趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の夕陽は果樹畑の単管の上から?

今日は果樹畑の整備をしてる時に夕暮れになり果樹記録用のコンデジでパチリ 単管の上に揚って防鳥ネットの張直し、今日は寒かったがポケットにコンデジ 陽が一番短い時期なので夕暮れが早い! コンデジなので工夫があまり出来ないがこのアングル、右寄りの電…

姫路城と夕陽!は一苦労

今日は雨ですが、 昨日いいお天気だったので帰りに姫路城の夕陽を撮ってきました。 でも雲でお陽さんが隠れちゃったので過去写真と見てください^^; 昨日です、昼間は天気でも日没のわびしさ(・.・;) 200mm お城とお陽さんが構図に収まる期間は冬至の前後で一…

物入れを交換してお出掛け💨

今日は早い目の年末お出掛けの紹介です。 12日、いつも九州方面 年末に行ってるのを出掛ける事に! ところが発電機を入れたり、燃料のポリタンクを入れたりしてるプラスチックBOXを 家内がブサイクやから換えてと注文指摘 割れが出来て間に合せにガムテープ…

ソーラだのみしてたら発電機が駆からない^^;

12月になって一揆に冬模様になって来た。! この前 最近出番の無いキャンカーのバッテリー充電メンテナンスを書いたが ソーラー出力ばかり当てにしていたので以前から使ってた発電機が不能に! 日曜日に慌てて修理 冬場になってソーラーだけでは心もとないの…

文化財なのに寂しい神社(當勝神社)

この前に続いて寂しい神社の紹介です。 我が兵庫県と京都府の県境に近い山東町に在る粟鹿山に行った帰りに 紅葉が綺麗に見えて立寄り。 丸印が粟鹿山で下に見える銀杏の樹の右奥に神社が在りました。 粟鹿山からの絶景は、ご覧のようにドン曇りでもう一つ 紅…

由緒ある白鳥神社が裏通りで寂しい^^;

先週末 霧島えびの高原に写真を撮りに行った時の事を紹介 写真はアメブロで先にアップ^^; ameblo.jp 高速の えびのICから霧島高原の間を県30を走る、 地図には霧島バードラインと書いてあった。 途中に見晴らしのいい展望台が在って立寄り この白鳥展望台の…

タブレットPCとスマホが覚えれない(;_;)/~~~

最近 お出掛けは山行しかしてないので楽しいネタが減少 そんな中、山でアイパッドを潰してしまって大失敗! キャンカーおじさん、お出掛けネタを書いてないのに又 自身の能力不足を暴露^^; 私のお膝元、氷ノ山でご覧のありさま Windowsパソコン一筋のおじさ…

メンテナンスは充電だけ

最近はキャンカーの出番がない 10月雨が多かったので仕事が遅れて出掛けれない、 雨上がりに行ったアメブロに書いてる山歩きだけだ。 キャンカーおじさんとしては寂しいかぎりだ。 でも一月も放っておくとバッテリーが低下 天気のいい時ガレージから出して来…

北海道で珍しい遭遇と紅葉夕陽写真。

先日の北海道写真の続きです 絶景写真の前に珍しいショットから! 鮭が遡上してる小さな河口で紅葉を撮ってる時でした。 知床でタイミングよく熊と遭遇、と言っても300mぐらい離れてたんですけどね^^; 右下の河口 兵庫県の円山川で鮭を見たこと有るんですが…

サロマ湖で朝陽・ウトロで夕陽、

北海道で車中泊編 先日は大雪山系の写真紹介しましたが 今日はオホーツク沿岸ドライブ中の立寄り写真です。 サロマ湖での朝陽です。色だけはいい色? 陽の出は下にガスがかかっていて撮れませんでした。^^; 少し移動して撮影。モデルがありませんでした。 定…

大雪山系でハイキング写真

今日は北海道でのスナップショットの紹介です。 今回の北海道、天気にメリハリがありすぎて 山での写真は、かいもくでした。^^; そのため車中泊で毎度の事ながら楽しくドライブしながらの立寄り写真がメインです。 行きのフェリーでも写真は忘れません。 船…

気の早いタイヤチェーン新調で北海道へ!💨💨💨

今季、ハイエースにキャンカー用タイヤを新調したのを紹介しましたが 北海道行き準備で思わず衝動買い 大雪山系で雪の報道。それを聴いてスタッドレスに交換するか思案 いくら北海道で大雪山系の他はまだ大丈夫だと思うし、それに帰ってくると こちらでは、…

彼岸の夕陽!

今日は台風の影響で果樹がたくさん落下、おかげで片付けばかり^^; 落ちた梨でも食べようとしてると相棒が、俺を忘れてませんか 早く散歩に連れて行けと睨むので散歩に この前紹介するの抜けてたうどん、 群馬お出掛けで水澤観音の近くのうどん屋さんで食べた…

アチャラ製は直ぐメゲル💢DIYの連続!

今月に入って、小物がよく壊れる。 アメブロで少し書いたのだが群馬へ出掛けた時、名神でドラレコがパー コムテック、HDR-251GH。 買った時はコムテック最上位の型だったのに!(T_T) ハイエースに すぐユピテルを付けた。 アルファードに付けてるケンウッド…

群馬から長野、車中泊でブラブラ最終日

先日まで紹介したお出掛日記も最終回 ハイエースで相棒と志賀高原からのカンバック編です 妙義から神社仏閣巡りして志賀高原でハイキング、大好きな避暑地からお別れ! 9/7、早朝夜明けの写真を撮って横手山から離れます。 西へ下るといつも立寄る道の駅、や…

名前だけの黄金の湯

先日の群馬、神社仏閣巡りの続きです、 水澤観音を拝観した後、食事に行きました。 この通り(県15)を今まで通った時は、うどん屋さん街満杯か時間外の時 水沢うどん今までタイミング合わなかったので この機会にと直行 マアすぐそこに在るので(^.^) サーチ…

群馬で神社仏閣巡り!

9/5、朝 この前の妙義公園駐車場からの続きです 前日に続きこの日も小雨が降ったり止んだりの曇天、 妙義、荒船のハイキングを変更して神社仏閣巡り こちらの方に来て素通りしてた所に立寄りすることに! この日の写真は小雨でガスがかかってた為見にくいで…

世界遺産ホント?荒船風穴

9/4、 先週、今季二度目の避暑地へ逃避行 相棒を連れてハイエースでビューンと群馬まで! いつもの車中泊でブラブラと と思い出掛ました。 大津SAでドン曇り 諏訪まで高速、お昼に蓼科で移動は順調に来ましたが、空模様が ギリギリ外で休憩できたのは女神湖…

年季が過ぎると車中泊車もメンテナンスが無い!

最近 キャンカーおじさんは、メンテナンスのジレンマ? 若い時から車イジってるとやり尽くしてヒラメキが無くなって来た。 おまけに物忘れが激しくなってきてオイル交換の時期すら忘れてしまう。 一応 シーズン毎のタイヤ交換はキッチリしてるし 時期は忘れ…

今年の北海道計画2

以前紹介した北海道計画。日程決定でフェリー予約 予定は敦賀からフェリーで苫小牧、途中寄り道無しで旭岳と銀泉台で2日間 前に黒岳の方から歩いたので反対の旭岳からの景観見たくて! 山岳と紅葉写真を堪能してから通常の車中泊旅 主な目的地は知床と根室…

安くて美味しかった桃!

台風が来てタイミングずれましたが、先週の避暑地お出掛けの食べログ 志賀高原の中野市側に在る道の駅 やまのうち こちらに来た時は家内とはもちろん 一人の時でも必ず寄ってしまいます、 それはこの桃、安くて美味しいんです、13個入1200円 兵庫では考えら…

果樹がピンチ!

またしても今年も台風、去年も被害 今年もか~(T_T) ニュースで台風ばかり、果樹畑が不安でたまりません。 色づいてきたリンゴ、富士 大粒の愛香の香り 梨類など去年は9割方落ちちゃって大ショック おまけに防鳥ネットも破れて今季修復したとこなのに ブドウ…

車中泊で避暑地に出掛けました。!

暑いですね~、やっと避暑地に出掛けました。 8/7:PM2時出発。ちょっと出遅れ^^; 舞鶴若狭、道北陸道、上信越道と高速移動 福井県南條SAでトイレ休憩 石川県に入った所で晩ご飯、尼御前SA 私は定番の海鮮丼、家内はカツカレーでお腹を膨らませて高速走行 …

クレイジーな人達

スイスへ行った時の事です。 モンブランが見えるエギーユ・デュ・ミディ展望台で撮った写真 こんな所に造った展望台もクレイジーなのに! 見えますか? ゴンドラから何気なく到着寸前を撮るとなんと岩盤に人が、!!(*_*; 横にもクライマーが居る 一般の登山…

マッターホルン

スイスでスナップショット撮りました。 シェルマット夕方到着 定番のマッターホルンから紹介です 少し夕陽に照らされています。 夜になって雲がとれました。シェルマットの通称 日本人橋から。 早朝からハイキングコースを歩いて撮影、絶景ですが雲が惜しい…

スーツケースと携帯ウオシュレット買いましたが持ち物で悩む?

この前の続きでスイス計画準備です。 車でしか出掛けた事がない私は家内のアドバイスを受けながら 持って行く物の準備で思案^^; あれからすぐにスーツケース購入、大きさも家内の物に合わせました。 飛行機の荷物には規格が有って制限が有ると教えられ! カ…

袋掛けの時期ポイントは?^^;

来週から避暑地へ逃避行 そのため果樹の世話で昨日から今日にかけて袋掛け 例年 果樹の出来具合を見ながら悩んで進んでる樹から掛けるのだが 今季は初の海外行きなので果樹にしわ寄せ まずは虫に嚙られやすい洋梨類から、 日本梨より甘いので害虫に弱いです…

スイス計画を準備実行!✈^^;

今日のお出掛日記も前回に続き、まだ計画準備中 今年は令和の年度替わり、GW以外はあまりキャンカーの出番がない DIYでガレージを造っていたため出掛ける気力が半減 それに終活で仕事も片付けが多く結構忙しくて4月の年度替わりでしまえず 5月いっぱいかかっ…

今年の北海道計画!

去年北海道計画した出発日の1週間前に大地震 予定ルートがあちらこちら通行止めなどの影響がニュースに流れ急遽中止 おかげでフェリーキャンセル料少し取られちゃいました。^^; 今年も秋に計画、大雪山系の紅葉目出してロング車中泊計画 キャンカー引っ張っ…

お昼は日生の海鮮!👍

今日は週末、お空はいつ雨が降ってもおかしくない状況 昨日の雨で作業もしにくいのでチョット足を伸ばして隣県まで! 一時間ほど車を走らせて日生漁港へ ブロブでも以前何度か書いた同じところですが旨いので? 今日はちょっと違う道で日生へ! いつもは国道…