趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

タブレットPCとスマホが覚えれない(;_;)/~~~

最近 お出掛けは山行しかしてないので楽しいネタが減少

そんな中、山でアイパッドを潰してしまって大失敗!

 

キャンカーおじさん、お出掛けネタを書いてないのに又 自身の能力不足を暴露^^;

 

f:id:zinsei-syumi:20191113200558j:plain

私のお膝元、氷ノ山でご覧のありさ

 

Windowsパソコン一筋のおじさんだったのでアップルのシステムになかなか馴染めずで

やっとアプリに慣れて来たとこなのに違うパターンに変更してしまった。

 

それと小さい字が見えないので大きな画面を買って来たので時代の流れに乗れず

携帯に有利なスマホは まだ利用していない。

 

f:id:zinsei-syumi:20191113200654j:plain

アイパッドより慣れてるWindowsの方がいいだろうとSurface Goを購入

 

f:id:zinsei-syumi:20191113200719j:plain

大きさは家内のアイパッドミニと潰したアイパッドプロとの中間で少し

携帯しやすくなったようだ。

 

f:id:zinsei-syumi:20191113200804j:plain

デスクトップPCの画面を見ながら使い方を覚えてセットアップ。

タブレットであるがWindows なので得意分野、すぐに慣れて来た。

ノートPCよりかなり軽いので携帯には便利そう?

 

f:id:zinsei-syumi:20191113200819j:plain

アイパッドみたいに潰さないようにストラップを付けて念を入れた!が

しかし ここで隠居手前の終活おじさんの弱点が暴露でサーチ不足

 

PCとタブレットの違いと操作ばかり勤勉、

 

私が仕事用とメモ代わりに使ってるOffice、エクセルがいつでも見れると喜んで設定

 

次にお出掛や山行のアプリを入れよーとした処、ナーイ 無い なんにもな~い💦

 

f:id:zinsei-syumi:20191113200839j:plainなんとタブレットPC用のアプリってレジャー用がほぼ入れれ無いのだった。

アイパッドで便利に使ってたヤマップなどは論外で、GPSで表示するアプリが

ないないセール。

 

f:id:zinsei-syumi:20191113220825j:plain

思い立ったらすぐに買ってしまういつもの悪い癖だ^^;

いつもサーチしてると購買意欲が湧いて来て最後まで調べずにポチ

ネット通販を使い始めてからこの悪い癖が出て我ながらお粗末!

 

現時点でWi-Fiがつながっていないと動作しないGPSアプリしか見つかっていない。

アチャラ製で見つかって入れてみたが言語が日本語に対応してないものばかりで💧

 

山へ行く時はまた家内に頭を下げてアイパッドを借りて行かなくてならないようだ。

どの道 来年あたりアナログ電話が廃止になりそうなのでスマホに必然的に移行?

 

冷静に考えると終活おじさんなのに仕事向きのWindowsは、忘れた方良かったのだ。

GPSアプリが見つからなかったらノートPCと同じ使い方になってしまう。

 

f:id:zinsei-syumi:20191113223429j:plain

これがないと山で迷子になりそう(^_^)、でもアプリ以外はWindows使いやすいし!

アップルとWindows、PC始めた時から平行線、もう20年にもなってくるのに

ドジが多い💦

 

時代の流れに乗れないキャンカーおじさんの独り言でした。(^.^)/~~~👋