趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

群馬で神社仏閣巡り!

9/5、朝 この前の妙義公園駐車場からの続きです

 

前日に続きこの日も小雨が降ったり止んだりの曇天、

妙義、荒船のハイキングを変更して神社仏閣巡り

こちらの方に来て素通りしてた所に立寄りすることに!

 

この日の写真は小雨でガスがかかってた為見にくいです。^^;

f:id:zinsei-syumi:20190912193812j:plain

まずは駐車場の目の前に見える大黒さんにお参り

f:id:zinsei-syumi:20190912194532j:plain

由緒ある神社ですが!

f:id:zinsei-syumi:20190912195137j:plain

目に付くのは この妙義大福神さん、日本一の大黒さんと書いてあります。

f:id:zinsei-syumi:20190912195741j:plain

大黒さんの前を通り過ぎると大國神社

f:id:zinsei-syumi:20190912200302j:plain

縁結びと書いて有ったので、彼女が出来ますようにとお祈り(^.^)/

f:id:zinsei-syumi:20190912200315j:plain

右の中之嶽神社へ上がろうとしたら相棒が階段で留って中止、又の機会

急登で滑りやすかったのであっさり引き下がりましたが、楽しみを置いておく考え😂

f:id:zinsei-syumi:20190912200337j:plain

上がり口に長生きした人を祀ってある石碑の説明、

1700年代に この上の金洞山で100年以上生きたという道士の事を書いてあります

お参りしてください、長生きするそうですよ?

 

天気が悪いと よけいこういう所では神妙になりますね!

道路脇なのでチョット立寄るにはいいところでしたよ。

 

f:id:zinsei-syumi:20190912202732j:plain

駐車場に戻って次移動、お空は相変わらず真っ白

 

f:id:zinsei-syumi:20190912204129j:plain

雨がやんだので道の駅 妙義に立寄り、まだ開店してないのが残念💦

f:id:zinsei-syumi:20190912204824j:plain

道の駅からすぐの妙義神社に立寄り、かなりデカイ神社でした。

f:id:zinsei-syumi:20190912205945j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912204944j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912205042j:plain

階段、階段の連続。相棒がどうしょうかなと考え中😂

f:id:zinsei-syumi:20190912205254j:plain

参道にはデカイ切り株、歴史を物語っているようです。

f:id:zinsei-syumi:20190912205620j:plain

上ってる途中にまた霧雨、しかし傘を挿してる人はいません!

f:id:zinsei-syumi:20190912211057j:plain

相棒がなんとかヨソ様のお犬さんに連れられて(上の写真の柴犬)本殿まで到着

f:id:zinsei-syumi:20190912211509j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912211703j:plain

日光東照宮の小型版みたいに感じました。

由緒ある神社なのでWEBサイト見てね。^^;

f:id:zinsei-syumi:20190912212328j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912212337j:plain

軒下の装飾も東照宮風?

f:id:zinsei-syumi:20190912212508j:plain

本殿見学の後は ゆるい階段の方から降りながら見学

左右どちらでも通路が有りましたが右側のほうが良さそうだったのでこちらに!

f:id:zinsei-syumi:20190912213021j:plain

古い杉並木の中いい雰囲気の裏参道

f:id:zinsei-syumi:20190912213232j:plain

歴代の天皇を祀ってる社殿と社務所

f:id:zinsei-syumi:20190912213349j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912213413j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912214157j:plain

こちらの方も見る価値ありと言えるでしょう、天井絵とか装飾が歴史観たっぷり!

f:id:zinsei-syumi:20190912213614j:plain

たくさんの古い石碑に見応えある社殿が多くて相棒と良い散歩が出来ました。

f:id:zinsei-syumi:20190912214614j:plain

いっぱい撮りまくりましたが載せきれませんのでコレぐらいにして移動

f:id:zinsei-syumi:20190912214505j:plain

妙義神社、紅葉の時に寄りたい所です!次に行ったのは榛名神社

 

妙義山に来た時に妙義神社寄らず、榛名山へ行った時に素通り😂の榛名神社

おまけに伊香保温泉来て水澤観音寄らず。天気の悪かったこの日にリベンジ^^;

 

妙義から県道移動で北上

f:id:zinsei-syumi:20190912220108j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912220132j:plain

榛名神社到着です

f:id:zinsei-syumi:20190912220444j:plain

本殿まで550mと書いてありました。いい雰囲気の参道です

ゆるい登りで川沿いのため蒸し蒸し、逆にこんな天気で良かった。

相棒がバテるとこでした。(・.・;)

f:id:zinsei-syumi:20190912221329j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912221342j:plain

参道 中間ぐらいに三重塔

f:id:zinsei-syumi:20190912222437j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912222448j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912222500j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912222513j:plain

本殿までの参道沿いは見どころいっぱいです。

f:id:zinsei-syumi:20190912223316j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912223104j:plain

古い神社仏閣はすごい場所に在るのが多いですね。最後の登り

f:id:zinsei-syumi:20190912223632j:plain

本殿?残念ながら本社は左で工事中

f:id:zinsei-syumi:20190912223756j:plain

ちょっとガックリでしたがサーチ不足の私がミステイク!^^;

見た処、柱彫り物などかなり傷んでいたので今のうちに修復なんでしょう?

f:id:zinsei-syumi:20190912224217j:plain

写真を撮っていて気が付いたこと。落ちそうな岩の下に社殿

上に神棚を祀って在るのは落ちそうなのを想定しての事なのか?

f:id:zinsei-syumi:20190912225245j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912225323j:plain

岩山を利用して建ててあり、岩の洞窟の中にも石碑が祀ってありました。

古い由緒ある神社は何処行ってもなかなかいいものですね。

f:id:zinsei-syumi:20190912230113j:plain

工事中の方から見ると普通の神社、しかし杉の太さが歴史を表してます

3mφぐらいあります推定千年以上?

f:id:zinsei-syumi:20190912230207j:plain

どうしてこんな厳しい場所に建てるのでしょうね?思いながら離れます

f:id:zinsei-syumi:20190912230832j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912230933j:plain

550mの参道もあっという間、楽しい散歩になりました。

ここは相棒が歩きやすくて途中も撮るものが多くゆっくり出来たので相棒ルンルン😁

車に戻って移動です。

f:id:zinsei-syumi:20190912231609j:plain

次の目的地、水澤観音に向かう途中。榛名湖見る影も有りません。

f:id:zinsei-syumi:20190912232145j:plain

県33、絶景の高根展望台もガスの中でこの日はホントに神社仏閣だけ!

 

伊香保温泉の前を過ぎて水澤観音

f:id:zinsei-syumi:20190912232835j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912232708j:plain

霧雨に濡れてるので温泉の前で迷いましたが、濡れることは先にと続けて拝観

f:id:zinsei-syumi:20190912233627j:plain

観音菩薩を祀ってある本堂

f:id:zinsei-syumi:20190912233649j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190912233701j:plain

ここも凝った装飾まみれ、

f:id:zinsei-syumi:20190912234221j:plain

見どころは この六角堂、ちょっと珍しい造り!

f:id:zinsei-syumi:20190912234415j:plain

この像を載せてある中心の台が回転

f:id:zinsei-syumi:20190912234511j:plain

取っ手を持って押し回すとご利益が在るとか?

f:id:zinsei-syumi:20190912234755j:plain

ここは、たいして歩かずに拝観できました。

この後食事とお風呂なんですが写真枚数が多くなったのでまた次回に書きます。

 

たまにはこんなパターンもいいものですね (^.^)/~~~