趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

年季が過ぎると車中泊車もメンテナンスが無い!

 

最近 キャンカーおじさんは、メンテナンスのジレンマ?

 

若い時から車イジってるとやり尽くしてヒラメキが無くなって来た。

おまけに物忘れが激しくなってきてオイル交換の時期すら忘れてしまう。

 

f:id:zinsei-syumi:20190825163725j:plain

一応 シーズン毎のタイヤ交換はキッチリしてるし

f:id:zinsei-syumi:20190825163918j:plain

時期は忘れてマチマチだがOIL交換もそれぞれ定期的に行っているのだが

車に乗ってればこんな事は当たり前の世界、

 

f:id:zinsei-syumi:20190825164228j:plain

でも車中泊車は車内などをイジらないと面白くない!

便利にするために色々工夫して改造してる間が一番楽しいものだ。

 

f:id:zinsei-syumi:20190825164605j:plain

二十歳過ぎから経験してくると直に完璧になってしまい職業も技術畑だったので

最近は無理やり何か改造することはないかなと車をながめています。

 

f:id:zinsei-syumi:20190825165318j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190825165359j:plain

メンテナンスの おお仕事と言えば洗車ぐらいでキャンカーライフは控えめ^^;

皆さんはどうですか?車中泊してるとイロイロいじりたいですよね?

 

f:id:zinsei-syumi:20190825165906j:plain

車もほぼ完璧に使い分けていて、普段は軽トラでウロウロでお出掛には番外。

 

日帰りは室内と乗り心地がいいアルファードでお出掛

林道などハードルートはランクルで行きますが車中泊は無し

ハイエースは北海道以外で私一人用の車中泊専用、最近一番距離走っています。

ファミリーで出掛ける時は目立つ牽引トラベルカー、一応不自由のない設備。

 

でもアメ車のジェイコ、レベルが低くて😂

以前、日本製にレンジ交換を書きましたが冷蔵庫にエアコンも不満

不便は、ないのですがどちらも日本製に比べて電気バカ食い

f:id:zinsei-syumi:20190825174205j:plain

ルーフ式のエアコン30Aも消費、ソーラーパワー ギリギリで曇りの時不安💦

f:id:zinsei-syumi:20190825173235j:plain

エアコンが壊れたら、ガレージで使ってるスポットクーラーを積んでいこうと

最初から決めつけ!

早く壊れないかなと無理やり楽しみにしてるしまつの私😂

f:id:zinsei-syumi:20190825174906j:plain

この冷蔵庫も15Aも食うのに冷えるまで半日掛かり

壊れたらエンゲルの冷蔵庫に交換と決めています。

キャラベル・エアーD460から経験してる牽引 車中泊車。

修理するよりあっさり日本製に変えたほうが安揚がっていい結果になるのが

判っているので 早く壊れないかなと心待ち!

 

ハイエースはエンゲルの冷蔵庫付けています

お金もかかるけど思うように改造するのも車中泊車の楽しみですよね!

f:id:zinsei-syumi:20190825180718j:plain

いつもは一人のハイエース、9月末の北海道行きのため

今季なにか便利グッズはないかと思案

f:id:zinsei-syumi:20190825180901j:plain

やっと夏も終わりになってき来て車中泊シーズンに突入

 

何か改造したくてたまらないキャンカーおじさんの独り言でした。(^.^)/~~~