趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

果樹がピンチ!

またしても今年も台風、去年も被害 今年もか~(T_T)

 

ニュースで台風ばかり、果樹畑が不安でたまりません。

f:id:zinsei-syumi:20190815133422j:plain

色づいてきたリンゴ、富士

f:id:zinsei-syumi:20190815133511j:plain

大粒の愛香の香り

f:id:zinsei-syumi:20190815133649j:plain

梨類など去年は9割方落ちちゃって大ショック

おまけに防鳥ネットも破れて今季修復したとこなのに💧

f:id:zinsei-syumi:20190815133953j:plain

ブドウの上に今季初めて張ったシート、未経験なので単管で抑えて補強

f:id:zinsei-syumi:20190815134209j:plain

台風直撃ならこんな抑えぐらいでは破れまくりになるのでは?💧

雨が降り出すまでこんなことぐらいしか出来なかった。

f:id:zinsei-syumi:20190815134913j:plain

去年は倒れた樹も在ったのでぐらつきそうなのをロープ留め

出来ることはしれてるが後はなるようにしかならない!

どうか大きな被害が出ませんように、祈るしか無い!^^;

 

食べる方は好調で果物に不自由はしない状態、飽きなければご飯なしでも食生活

イカ、ブドウ、ネクタリン、プラム、イチジクと飽和状態

そんな中、イチジクが記録更新

 

f:id:zinsei-syumi:20190815135506j:plain

糖度が22超え、バナーネ大きいのに甘すぎて砂糖舐めてるみたい!

 

趣味の果樹も順調に育てれるようになったのに自然災害には手が打てません

 皆さんも被害がないように祈ってます(^.^)/~~~