趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

姫路城と夕陽!は一苦労

今日は雨ですが、

昨日いいお天気だったので帰りに姫路城の夕陽を撮ってきました。

でも雲でお陽さんが隠れちゃったので過去写真と見てください^^;

 

f:id:zinsei-syumi:20191226164824j:plain

昨日です、昼間は天気でも日没のわびしさ(・.・;) 200mm

f:id:zinsei-syumi:20191226172313j:plain

お城とお陽さんが構図に収まる期間は冬至の前後で一月ほどの間だけです。400mm

f:id:zinsei-syumi:20191226172640j:plain

その期間に間を見つけて行かないと撮れません、800mm

でも慌てて行ったからと言って自然相手、撮れるとは限りません^^;

確率的には撮れないことのほうが多いのです。

 

f:id:zinsei-syumi:20191226173144j:plain

撮れない時は色だけバックにしたり!

f:id:zinsei-syumi:20191226173322j:plain

ライトアップを撮ったりして帰ってきます。400mm

 姫路城の夕陽ポイントはお城の近所では見上げるようになってしまい

良い構図になりません。

運良く夕陽が見えても市街地からは邪魔物が多すぎて写真にならないのです。

そのため良いポイント探すのが至難の業。

 

f:id:zinsei-syumi:20191226174157j:plain

よく有るパターンの写真、

瀬戸内側は暖気で下に雲が在る時が多く もう少しと言う処でエンド😂

 

f:id:zinsei-syumi:20191226174526j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191226174554j:plain

ピーカンの暖かい時期だとお城をアップにするとお陽さんが構図に入ってきません。

 

f:id:zinsei-syumi:20191226175037j:plain

写真らしく見えるのはこの位置ぐらいからですね?

f:id:zinsei-syumi:20191226175206j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191226175229j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191226175302j:plain

今までのベスト位置関係と思われるものです

f:id:zinsei-syumi:20191226175502j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191226175521j:plain

右側にお陽さんが写せた時ですが真後ろが撮れてません。

元気に撮りに行ける間になんとか真ん中にお陽さん入れて撮りたいのです。

 

終活もして趣味の時間を増やしてるので今季こそ撮れるように?^^;

 

今日は撮れそうで撮れない朝陽夕陽写真を書いてみました。(^.^)/~~~👋