趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

由緒ある白鳥神社が裏通りで寂しい^^;

 

先週末 霧島えびの高原に写真を撮りに行った時の事を紹介

 

写真はアメブロで先にアップ^^;

ameblo.jp

 

高速の えびのICから霧島高原の間を県30を走る、

地図には霧島バードラインと書いてあった。

 

途中に見晴らしのいい展望台が在って立寄り

 

f:id:zinsei-syumi:20191115184912j:plain

 この白鳥展望台の在る下に白鳥温泉が在って以前、自宅から連続高速移動で

霧島に来た時入浴

ICから30分ぐらいなので兵庫を朝出るとタイミングのいい時間帯になる!

その時に気になってた神社に今回立寄り、

前は牽引キャンカーで来ていたので道が細く見えてスルーしてしまったのだ。

 

f:id:zinsei-syumi:20191116200259j:plain

温泉は安くて良かったので過去写真だがついでに案内。

 

この温泉の前に看板、菊の紋で白鳥神社。3年前の事を思い出し今回寄ってみた。

 

f:id:zinsei-syumi:20191116182708j:plain

ドラレコショットだが この道を見たらトレーラーではチョットと思うでしょう?

f:id:zinsei-syumi:20191116183051j:plain

先週は小さいハイエースで行ったので安心して走行(^.^)

f:id:zinsei-syumi:20191115184955j:plain

道は狭くても 神社の前は広かった!

きっと昔はこちらが通りだったのだろう?

バイパスのように県道が出来て裏通りになったように見える。

 

f:id:zinsei-syumi:20191115185025j:plain

 我が郷土の書写山とも縁の有るように説明が有った。

 

f:id:zinsei-syumi:20191115185057j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191115185126j:plain

 案内の説明を見ると歴史的に由緒有って出雲大社のように日本の始まりから

祀って有るようだ。像も同じ形式だ!

 

f:id:zinsei-syumi:20191115185415j:plain

 こうやって鳥居から見ると平凡な神社?

 

f:id:zinsei-syumi:20191116201107j:plain

敷地もそんなに広くなくご覧のように一見普通の神社に見えたが

 

f:id:zinsei-syumi:20191116201310j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191116201613j:plain

 f:id:zinsei-syumi:20191116201349j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191116201449j:plain

 裏に廻って本殿を見てみると伊勢神宮などと同じ様式の建物で歴史が有るのが

よく分かる。

古くなって来てるのが心配なとこ💧

 

f:id:zinsei-syumi:20191116202154j:plain

 歴史がよく分かるこの杉、千年以上前に植えられたようだ。

この写真だけではわかりにくいでしょう?

後ろの本殿の幅と比べてみてください!

 

f:id:zinsei-syumi:20191116202309j:plain

 メチャでかい夫婦杉、山中温泉に在る栢野の大杉以来だ。

 

f:id:zinsei-syumi:20191116203116j:plain

 おまけに枝ぶりが いびつで凄く見えるのか面白いのか?

 f:id:zinsei-syumi:20191116203358j:plain

 一見どこにでもある神社だがこの前を通る時は立ち寄ってもいいのではないか?

そう思って今日は書きました。

 f:id:zinsei-syumi:20191116203817j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191116203946j:plain

 f:id:zinsei-syumi:20191116204118j:plain

 裏通りになって寄る人が少ないようだが 祀ってるのが日本武尊

奈良東大寺の梁とか霧島の赤松と白鳥神社の関係とか書写山円教寺との関係など

千年以上の歴史でヤマトタケルノミコトなんてそうだらに無いと思いました。

 

f:id:zinsei-syumi:20191116210635j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191116205438j:plain

神社の後、道の駅 えびのに立寄り

週末で昼時だったので食堂がいっぱい、道挟んで前の海鮮屋さんで食事

f:id:zinsei-syumi:20191116205610j:plain

海鮮丼が売りでしたがおじさんは海鮮丼ばかりなので握りにしてみました。

けっこう美味しかったですよ。

この後えびのICから高速移動で自宅まで特急便💦💨💨💨

 

今日は由緒ある神社が寂しそうだったので書いてみました。(^.^)/~~~👋