趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

文化財なのに寂しい神社(當勝神社)

この前に続いて寂しい神社の紹介です。

 

我が兵庫県京都府の県境に近い山東町に在る粟鹿山に行った帰りに

紅葉が綺麗に見えて立寄り。

f:id:zinsei-syumi:20191126191938j:plain

丸印が粟鹿山で下に見える銀杏の樹の右奥に神社が在りました。

 

f:id:zinsei-syumi:20191128200024j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191127184709j:plain

粟鹿山からの絶景は、ご覧のようにドン曇りでもう一つ

 

f:id:zinsei-syumi:20191128195819j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191127185422j:plain

紅葉はいい時期なんですがやっぱしお空がコレでは冴えません^^;

 

f:id:zinsei-syumi:20191126191715j:plain

そんな訳で當勝神社の前が綺麗に見えて立寄り

f:id:zinsei-syumi:20191127190522j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191127190550j:plain

前のもみじにつられて入ってみると古びた創り

f:id:zinsei-syumi:20191127190811j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191127190842j:plain

 案内看板を読んでみると奈良時代に創建、今の建物は江戸時代に

建て替えられたものだそうです。

祀られてる神様は字が読めなかったので?^^;

重要文化財になっていて願い事の絵馬がたくさん飾られている。

f:id:zinsei-syumi:20191128192552j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191128192636j:plain

なかなかいい雰囲気だ! この日、ドン曇りの山歩きよりマシか?😂

 

日本中どこの神社仏閣寄っても同じ様な流れで、法人化してどんどん賑やかに

なる処と 氏子 檀家が過疎化で減って 手が廻らなくなった所は一目同然!

 

f:id:zinsei-syumi:20191128193550j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191128193748j:plain

 建物の創りも凝った彫刻が有って歴史感が伝わって来る感じ

古びてても長い年月 町内のみなさんが管理して来てるので田舎の神社ほど

どこに寄っても絵になるようだ?

 

f:id:zinsei-syumi:20191128194447j:plain

 関西では京都のお寺、神社がよく紅葉のニュースで紹介されてるが

私には地方の田舎らしい神社仏閣で十分。

 

f:id:zinsei-syumi:20191128194954j:plain

 

f:id:zinsei-syumi:20191128195040j:plain

 今季は紅葉写真が少ないのでこんなもみじも撮って見ました。

 みなさんも田舎の小さな神社やお寺寄ってみてくださいね👍

 

 今日は山歩き帰りに立ち寄った無名の神社紹介でした。

(^.^)/~~~👋