趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">走行中にバックモニターを見る</span>


皆さんバックモニターの活用はどうしてますか?

普通はバックに入れると写るようになってると思います



走行中はあまり見ないのが通常

どうしてこんな事書いたかと言うと昨夜
フクロウさんと言うブログでお世話になってる方の
記事を見て役に立つのではと思い書いてみました。


(記事引用)フクロウさんはバックに入れないと
後が見えないのでリアビューレンズ活用と書かれてました。

フクロウさんはかなりの電気関係エキスパートで
元 電気屋さんと思われる人ですが
そんな人でも走行中バックモニター見れるように
していない様なので一筆

私は昭和の時代から車載カメラ利用しています





ランクルハイエースとも牽引するので
接続時の確認に欠かせません

バックだけだと行き過ぎた場合又一から!
常時見れるようにしていると便利です







牽引の方も今迄 発売当初から付けています

それと言うのも私の地域のバス会社がワンマンバス運行で
安全運転の道具として紹介ニュース(参考)
(当時のニュースとは少し違いますが?)

当時このニュースが頭に残っていて
店頭で見かけた時直ぐに購入

最初のモニターは記録も何も出来ない見るだけで
バックスイッチ関係無し

それ以来常時見れるのが当たり前になっていました。

そんな訳で車を変えても直ぐに配線を繋いで見れるように!


バスより長いキャントレしかも逆折れした時は
感だけではこの歳まで続きません

牽引には必需品と言ってもいいでしょう



ハイエースは丸印の所に付けています



ランクルは ハンドルの下に付けていて
どちらも牽引時にも走行中スイッチを入れれば
後を見れる様にしています



そしてオートチェンジャーをかまして牽引車の後と
被牽引車のバックどちらも見れるようにしています

安全面からもお薦めです



光っちゃって見えにくいですが常時見えるように
しているとかなり便利です

バックのやり直しは勿論

後ろに覆面着かれた時の確認とか車間距離とか
その他モロモロ

利用している人も多いと思いますが
まだ活用してない皆さんのために書いてみました

終わり