趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">使い過ぎてしまいました。</span>


今日はランクルのブレーキパッドの交換

午後から雨で帰って来て以前から懸念してた
ブレーキのメンテナンス




10月初めに長野からの帰りにブレーキからの異音
もしやと思いパッドを覗き込むともう無い

10月中旬 取敢えずパッドを調達

あれから出掛けるのはハイエースばかり
ランクルは近所のちょい乗りだけで気にしてませんでした。



今日外そうとするとアテモノのシムがひっ付いちゃって!
焼けてこびり付き。外す前から遅かった感



左前だけ完璧にディスクまで傷まみれ
パッドライニングがなくなりステーの鉄板まで
擦りまくりーー ここまで始末しなくてもよかったのにと
自分で苦笑い



パッドの厚み、見えにくいんですよね



右側は左に比べメーカー車検で交換時期の厚み

ちなみに傷ついても機能的には何ら支障が無いので!
(ディスクとパッドステーが機能してる間)



ディスクの錆と光具合がまだらな後
心配なので外してチェック



まだパッドが5mmほど残ってるので安心
ただ片チビリしてるので少し磨いて取付

前と後、部品が違うのでタイヤのような
ローテーションが出来ないので交換のみのメンテナンス

私は純正ばかりですが ネット検索すると
イッパイ出てきて目移り

何千円代から数万円まで、メーカーも色々
レース用で耐久性抜群なんて表示してありますが
使用期間が長いので簡単に試し使用が出来ません

実際に使ってる方が居られましたら情報よろしく

終わり