趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

使い過ぎてしまいました。


今日はランクルのブレーキパッドの交換

午後から雨で帰って来て以前から懸念してた
ブレーキのメンテナンス


イメージ 1

10月初めに長野からの帰りにブレーキからの異音
もしやと思いパッドを覗き込むともう無い

10月中旬 取敢えずパッドを調達

あれから出掛けるのはハイエースばかり
ランクルは近所のちょい乗りだけで気にしてませんでした。

イメージ 7

今日外そうとするとアテモノのシムがひっ付いちゃって!
焼けてこびり付き。外す前から遅かった感

イメージ 6

左前だけ完璧にディスクまで傷まみれ
パッドライニングがなくなりステーの鉄板まで
擦りまくりーー ここまで始末しなくてもよかったのにと
自分で苦笑い

イメージ 5

パッドの厚み、見えにくいんですよね

イメージ 4

右側は左に比べメーカー車検で交換時期の厚み

ちなみに傷ついても機能的には何ら支障が無いので!
(ディスクとパッドステーが機能してる間)

イメージ 3

ディスクの錆と光具合がまだらな後
心配なので外してチェック

イメージ 2

まだパッドが5mmほど残ってるので安心
ただ片チビリしてるので少し磨いて取付

前と後、部品が違うのでタイヤのような
ローテーションが出来ないので交換のみのメンテナンス

私は純正ばかりですが ネット検索すると
イッパイ出てきて目移り

何千円代から数万円まで、メーカーも色々
レース用で耐久性抜群なんて表示してありますが
使用期間が長いので簡単に試し使用が出来ません

実際に使ってる方が居られましたら情報よろしく

終わり