趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">キャンカーに私の定番アンテナ</span>


車中泊車 キャンカーのアンテナを交換しました。

テレビの映りが山間で弱いので重機屋の
定番アンテナを取付




既設のアンテナでも平野部では困らないのですが
お出掛けが多い山間で少しでも快適にするため
ゴツ苦しい22素子をホームセンターで購入




アンテナ上下用角パイの強度に不安があるので
ノーマルのアンテナに戻せるようにステーを製作
材料はホームセンター購入のアルミL型アングル




ちょっと荒っぽい作りをしたがアルミなので
錆びる心配が無いので安心して取付



外した既設アンテナをチェック



一枚羽の簡単な作りだが増幅器が付いて過去の
デジハットなどの無指向性のアンテナよりは
性能がいい物だ

予備用としてベッド下に収納


ここでチョット重機屋のアンテナうんちく

私が最初 キャンカーにアンテナ付けた時は
VHF・UHFの時代 当然小型のスマートな製品を
買える環境ではありませんでいた。




それが地デジ化でこんな簡単な貼付けタイプで
映るなんて!



でも山間部では受信レベルが低下
D460の時付けてたデジハットが生産終了してたので
代替えのメーカーを付けてみました

結果は無駄な投資になりました



やっぱり以前から馴染みのこのゴツ苦しいのが
安くて性能もいいので今回 ジェイコにも取付



向きを変えたり倒した時、ソーラーパネルに当たらないように
設置調整して取付完了



いままでのD460とアドリアは方向を合わせるのが
手間でしたが ジェイコは室内天井にアンテナ上下
方向レバーハンドルが付いてるので便利



無指向性の高い価格の物より性能がいいノーマルタイプ
これにパワーブースタを噛ましてTVを見て納得してる
重機屋のキャンカーアンテナ話でした。

終わり