趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

北海道計画、フェリーか走るか、悩む!


今日の日記 奮発して北海道へお出掛け計画

以前からあまり行ってない東北に北海道

今年のロングランのコース思案中!
青森・秋田・岩手 キャンカーで行ってないしなあ~

悩みまくって結果は
去年 蔵王まで足を伸ばしたので北海道に決定

と言うのはツアーの広告を見ていて天秤比較

イメージ 1

地図上でイタリアの北部からスイス・フランスまでの
縦のコース、アルプス縦断ツアーに興味があったので
重機屋が好きなコース探していました

広告の価格見て家内と二人行くと百万以上予算を組まなくては

私の月給が飛んで行くーと家内にボヤいてると
家内の方から 北海道やったら二回行けるで。

経理担当者が言うので直ぐに決定

そんなわけで7/1頃から学校の夏休みまでの期間に
決めました

実際 計画しはじめると日程とフェリー代の絡みで
悩み噴出 欲張りの重機屋 気持ちの整理がつきません

私の地域からですと定番が舞鶴から小樽へフェリーで。

イメージ 2
ハイエースで片道7~8万(相棒共) 安いです

でも家内が 狭いハイエースで行くんだったら
一日置きにホテル予約してと要望

行動範囲が狭まって重機屋のスタイルに合いません

イメージ 3

牽引車ですといっきに価格アップ¥176000

大間から渡ると¥高速代36000 燃料代25000
フェリー代55000 ざっと11~12万ぐらい

3日近くかかるので効率的にはフェリーが上か?

イメージ 4

ジェイコで往復フェリーだと更にUP
片道1万上がり往復割引でも37万

予算50万ぐらいで計画してるのにフェリー代金の
比率が高すぎる・・・

走って行くと寄り道したくなるし
フェリー代奮発すると北海道で長く居たくなるし
予定が組みにくいし

日程と代金とレジャーの見返りバランス
重機屋の思惑が交差

フェリーの方が楽ってわかっていても考えてしまいます

飛行機で行けば近い北海道
キャンカーで行けば楽しそうな北海道
ツアーで行きたくない北海道

出発直前まで悩みそうです

終わり