趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キャンカーに私の定番アンテナ


車中泊車 キャンカーのアンテナを交換しました。

テレビの映りが山間で弱いので重機屋の
定番アンテナを取付


イメージ 1

既設のアンテナでも平野部では困らないのですが
お出掛けが多い山間で少しでも快適にするため
ゴツ苦しい22素子をホームセンターで購入


イメージ 2

アンテナ上下用角パイの強度に不安があるので
ノーマルのアンテナに戻せるようにステーを製作
材料はホームセンター購入のアルミL型アングル


イメージ 3

ちょっと荒っぽい作りをしたがアルミなので
錆びる心配が無いので安心して取付

イメージ 4

外した既設アンテナをチェック

イメージ 5

一枚羽の簡単な作りだが増幅器が付いて過去の
デジハットなどの無指向性のアンテナよりは
性能がいい物だ

予備用としてベッド下に収納


ここでチョット重機屋のアンテナうんちく

私が最初 キャンカーにアンテナ付けた時は
VHF・UHFの時代 当然小型のスマートな製品を
買える環境ではありませんでいた。


イメージ 6

それが地デジ化でこんな簡単な貼付けタイプで
映るなんて!

イメージ 7

でも山間部では受信レベルが低下
D460の時付けてたデジハットが生産終了してたので
代替えのメーカーを付けてみました

結果は無駄な投資になりました

イメージ 8

やっぱり以前から馴染みのこのゴツ苦しいのが
安くて性能もいいので今回 ジェイコにも取付

イメージ 11

向きを変えたり倒した時、ソーラーパネルに当たらないように
設置調整して取付完了

イメージ 9

いままでのD460とアドリアは方向を合わせるのが
手間でしたが ジェイコは室内天井にアンテナ上下
方向レバーハンドルが付いてるので便利

イメージ 10

無指向性の高い価格の物より性能がいいノーマルタイプ
これにパワーブースタを噛ましてTVを見て納得してる
重機屋のキャンカーアンテナ話でした。

終わり