<span itemprop="headline">福岡の陥没、まともな報道出来ないのか?</span>
今晩は~
アメリカの大統領はトランプ氏に決まったみたいですね!
日本にも何か影響あるのかな?
そんな大きなニュースの日ですが
関係のない重機屋は病院通い
天気は良かったけど 今日 肌寒く昼から帰って来て正解
近所の街路樹 この樹だけ色づいてるのを観ながら
私が出掛けた時も晴れてよ!
(ここからの写真は 鳥取大山 撮置き写真です)
午後から 一人で思いながら 病院の待合室
待合室のテレビ
アメリカ大統領 選挙速報と福岡の陥没ニュースがメイン
アイパッド見てネットサーフィン
しかしいやがおうでもニュースが耳に
新聞も一面にデカデカ
いろいろ新聞読んだり テレビニュース見たりしていると
東京都の市場移動問題の時と同じ
核心を報道しないで表の騒がしいところだけ
映像も上からばかり
私が興味ある所は地下鉄工事現場
ニュースで埋戻すには7000㎥の土が要ると言ってたが
これは地下掘削現場に7000㎥流れ込んだと言うことです
現場は大変 肝心なとこ映せよ報道
そして施工方法
私が設計者なら推進(シールド)工法を選ぶでしょう
この現場は直接掘削(ナトム)工法
この方面 知識の無い方はわかりにくいでしょうが
ナトム工法は一般に見られるバックホウなどがトンネル内に入り
掘ったトンネル内をダンプなどで掘削土砂を搬出
この方法は土留設備が出来てるところと掘削してる場所との
距離があり土留がまだ出来てない所で崩落の恐れがあります
シールド工法は掘削重機の代わりに推進機と言って
先端に超硬カッターが付いてるドリルのような物を
回転して進行 後ろにコンベアなどで土砂を搬出
推進機のすぐ後ろまで土留作業が出来るので安全
写真があればわかりやすいのですがご勘弁を!
施工価格がシールドのほうがナトムより私の積算では
約3倍高く付きます でも物理的に大都市圏では
ボーリング調査(地盤地質)を 建物が建ってるため
出来ないので正確な構造計算が出来ません
このため普通は安全パイを選びシールドにするのです
アルプスで高速のトンネル工事するような施工は?
金に走った
博多と業者の癒着以外 考えれません!
大○建設 筆頭のJV共同企業体
多数の天下りを受け入れている業者です
建設省が市に立入り調査とニュースでは言ってましたが
東京都と同じでウヤムヤで終わってしまうでしょうね
建設省から大○建設にたくさん行っておられるので?
小さなニュースで我が播磨地方の最大都市 姫路
業者と職員の汚職 癒着の裁判が流れてました。
どこにでも在ることですが
税金をむさぼるゼネコン その手助けをする公務員
この構図を無くさない限り
博多の地質ではまた起こるでしょう
苦労してるのは下請さんばかり 頭に浮かびます
東京、博多 共にもうちょっと突っ込んだ
報道を期待したいです
生コンのことを固まる土とか言うバカバカしいニュース
馬鹿らしくて聞いておれませんでした。
午後 病院で楽でしたので思わず書いてしまいました
福岡 当事者さんは大変でしょうが
私のブログを見られた皆さん
報道の本質を求めて欲しいものです
病院通いの重機屋 はけ口のないボヤキでした。