趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

福岡の陥没、まともな報道出来ないのか?

今晩は~

アメリカの大統領はトランプ氏に決まったみたいですね!

日本にも何か影響あるのかな?

そんな大きなニュースの日ですが

関係のない重機屋は病院通い

天気は良かったけど 今日 肌寒く昼から帰って来て正解
イメージ 1
近所の街路樹 この樹だけ色づいてるのを観ながら
私が出掛けた時も晴れてよ!


ここからの写真は 鳥取大山 撮置き写真です)

イメージ 8

午後から 一人で思いながら 病院の待合室

待合室のテレビ

アメリカ大統領 選挙速報と福岡の陥没ニュースがメイン
アイパッド見てネットサーフィン

しかしいやがおうでもニュースが耳に

イメージ 2
新聞も一面にデカデカ

いろいろ新聞読んだり テレビニュース見たりしていると
東京都の市場移動問題の時と同じ

核心を報道しないで表の騒がしいところだけ
映像も上からばかり

イメージ 3

私が興味ある所は地下鉄工事現場

ニュースで埋戻すには7000㎥の土が要ると言ってたが
これは地下掘削現場に7000㎥流れ込んだと言うことです

現場は大変 肝心なとこ映せよ報道

イメージ 7


そして施工方法

私が設計者なら推進(シールド)工法を選ぶでしょう
この現場は直接掘削(ナトム)工法

この方面 知識の無い方はわかりにくいでしょうが
ナトム工法は一般に見られるバックホウなどがトンネル内に入り
掘ったトンネル内をダンプなどで掘削土砂を搬出

この方法は土留設備が出来てるところと掘削してる場所との
距離があり土留がまだ出来てない所で崩落の恐れがあります

シールド工法は掘削重機の代わりに推進機と言って
先端に超硬カッターが付いてるドリルのような物を
回転して進行 後ろにコンベアなどで土砂を搬出
推進機のすぐ後ろまで土留作業が出来るので安全

イメージ 4

写真があればわかりやすいのですがご勘弁を!

イメージ 6

施工価格がシールドのほうがナトムより私の積算では
約3倍高く付きます でも物理的に大都市圏では
ボーリング調査(地盤地質)を 建物が建ってるため
出来ないので正確な構造計算が出来ません

このため普通は安全パイを選びシールドにするのです

イメージ 9


アルプスで高速のトンネル工事するような施工は?

金に走った

博多と業者の癒着以外 考えれません!

大○建設 筆頭のJV共同企業体

多数の天下りを受け入れている業者です

建設省が市に立入り調査とニュースでは言ってましたが
東京都と同じでウヤムヤで終わってしまうでしょうね

建設省から大○建設にたくさん行っておられるので?

イメージ 5

小さなニュースで我が播磨地方の最大都市 姫路
業者と職員の汚職 癒着の裁判が流れてました。

どこにでも在ることですが

税金をむさぼるゼネコン その手助けをする公務員

この構図を無くさない限り

博多の地質ではまた起こるでしょう
苦労してるのは下請さんばかり 頭に浮かびます

東京、博多 共にもうちょっと突っ込んだ
報道を期待したいです

イメージ 10

生コンのことを固まる土とか言うバカバカしいニュース
馬鹿らしくて聞いておれませんでした。

午後 病院で楽でしたので思わず書いてしまいました

福岡 当事者さんは大変でしょうが
私のブログを見られた皆さん

報道の本質を求めて欲しいものです

病院通いの重機屋 はけ口のないボヤキでした。