趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

2016紅葉 3.5回目 おにゅう峠とメタセコイア

三回目の紅葉ドライブ おにゅう峠に行ってきました。

11/12 帰って来てすぐ準備出発

土日 絶好の行楽日和とラジオで予報
晴天の土曜 休めなかったので現場でジレンマ

目的地は福井と滋賀の県境

舞鶴道で移動 小浜ICから一般道

R27横切り県35号で上根来に向かいます

イメージ 1
この林道に鯖街道の看板
福井県内 里道 市道 県道 国道至る所に看板があります

歴史には詳しくないので重機屋?

イメージ 2
今回 真面目に到着後 すぐ夜間撮影 ちょっと暗いな!

富士山以外は最近夜に撮ってないのでカメラを
おもちゃにして感を取戻し?感も無いのに!

イメージ 3
ISO12800に上げると昼間より明るくなって白飛び

イメージ 5
浮世絵風になって来たなと思えば風で揺れちゃって
真っ暗の琵琶湖向きは失敗

イメージ 4
イカ釣り船の明かりが在る日本海側向きは
風がなくバルブがし易い 設定そのままで反対向けて

小浜湾から常神半島まで薄っすら見えます

イメージ 6
シャッター時間だけ15s長くしてパチリ

イメージ 13














ISOも余り上げず30~45sぐらいでいい感じに!
すると突然車のライト ここまで来るの20分ぐらいかかりそう

一時間ほど遊んだので就寝タイム
晩飯も食べず出てきたので車でインスタント食べて撃沈

日曜日の朝です 5時起床で活動
夜明けを撮りたかったのですが太陽の位置が山陰
日の出見れずに夜が開けました。

イメージ 7
私の頭みたいに薄雲がまだ残っていました

ここまで私の独り言にお付合 アリガト、サン

この おにゅう峠 NETで見ると詳しく載っています
重機屋のダサイ説明で足らない方はNETで詳細を!

イメージ 8
陽が射して来たので 紅葉の綺麗所探しまた。

綺麗なショットはWEBページにたくさん積載されていますので!

重機屋の偏見説明に入ります
イメージ 9
わかりやすい県境 左福井 右滋賀 舗装が切れて段地

標高は830mぐらい 峠に標高値書いてありませんので
後の山頂に846mの標高標識があったので推定です

イメージ 10イメージ 11







富士山撮影地 清水の吉原みたいな所です

福井県側はおおかたダート オフロードバイクが喜んじゃいます
我がハイエースには、ちと辛い林道ですが!

それに比べ滋賀側はおおかた舗装 しかしどちらも落石多数で
1.5時間トイレとかコンビニ無し それなりの準備要

女性の撮影者もたくさん居られましたが大変の様でした。

イメージ 12














到着時メインのテントサイト 道までハミ出てて
気の毒なくらい 峠越えた所に広い場所が!

知ってる人は広い場所でゆったり

ここまでの説明は私の紅葉ショットには余り関係ありませんが、

イメージ 14イメージ 15







この写真からが本題

右の150mぐらい奥が撮影地 遠方からの車 珠繋ぎ

左が一段下のサブポイント こんな所にハイエース
駐車余地無し 急坂で停めて寝れなかったのです

夜にあらまし撮影して 早朝に足らずをパチリ
そして日曜の朝を想定して 峠の空いてる駐車場で
ゆっくり朝食 重機屋なりの行動でした

日曜に来たくない所ですがうまく行きません

イメージ 16














この前の南会津での紅葉 見てるので ちょっと?

イメージ 17
去年来た時は、紅葉撮れなかったので これで納得

イメージ 18
楓の奥に見えるのは関西お馴染みの杉林

イメージ 19
常連さんが今年は汚いと言っていました

イメージ 20
WEBページに出てた構図でパチリ

イメージ 21
峠から見えてた ところまで下ってきました

紅葉はここまでで滋賀側 朽木村に入ります

イメージ 22
林道が終り県781・783と走ります

周りは杉のオンパレード

イメージ 23
ススキと杉

イメージ 24
R367に出るまでほとんど紅葉無し

イメージ 25
県783で広葉樹が有ったのは上の二箇所だけ

R367に出てもやっぱし杉のオンパレード

イメージ 26
このお堂の横のイチョウ見て気分が?

次の目的地まで銀杏を撮ろう!

イメージ 27
すると高島市の公園 綺麗 後で寄ろうかな!

イメージ 28
5年ほど前に来たメタセコイア並木 また来ました

イメージ 29
前は新緑でしたので今回は紅葉
まだ早かったです

今 函館山とかマキノ町周りは紅葉ポイント多数見頃
メタセコイアとは時期が合わないようです

イメージ 30
人気のメタセコイア並木 道の駅のような
農業公園が在るのですが マンパーイ

少し色づいた所を撮って退散
日曜に来た重機屋が間違いでした

イメージ 31
先程横を通った高島運動公園で休憩

イメージ 32
駐車場は広く 木樹が綺麗で抜群

大型車が100台以上停めれて端まで歩くには面倒
そして公園一周数キロ 大規模な敷地でした

イメージ 33
雨男の重機屋には珍しく青空
おかげで銀杏がめちゃ綺麗

京都寄りで帰るとドツボにハマる日曜
R27周りでカンバック

イメージ 34
R303若狭街道 ゆいつの紅葉地
(天増川を渡る所)

小浜まで快走

イメージ 36
昨夜 寄れなかったので若狭姫神社に立寄り

イメージ 37
千年杉の看板道理 でかい杉が本堂の横に

イメージ 35
パワースポットで有名らしくこの機会に寄道
雰囲気のいい社内 R27から県35に曲がってすぐの所
前に駐車スペースが在るので寄り易いです

イメージ 38
千年杉に劣らず でかいイチョウ
神木のようです

イメージ 39
心の洗濯をした後 通り道にある道の駅で食事

箸と鯖を売りにしてる小浜

イメージ 40
メニュー少ない目の中から¥650で鯖カレーうどん
うどん ほとんど650でうどんにカレーうどんみな同じ

値段の割に美味しかったで~す

イメージ 48
相変わらず高いのが土産の寿司
5本で¥7000超え 手間がかかってるのか?

イメージ 41
明日 月曜は雨で現場出なくてもよさそうなので
高速乗らずゆっくり一般道ブラブラとカンバック

海側も綺麗そう

イメージ 42イメージ 43







原発マネーそのままの町 大飯高浜にある うみんぴあ大飯に
寄ってみました。 とにかく広い 車中泊で騒音心配無し

トイレ 大型車 乗用車スペースが百m以上離れてて
何処が境か わからないぐらい

異常に公共施設が整備されてる大飯高浜を過ぎ舞鶴
イメージ 44
R27以外にスムーズ 舞鶴市街出た所で
凄い銀杏 思わずパチリ

舞鶴から空は白くなって雲行きが?
雨男復活か!
イメージ 45
舞鶴 越えるとR175に移動
こじんまりしたイチョウ 楓とセットがいい

福知山からR9に、和田山向いて移動
明日に影響しないうちに帰れそう?

イメージ 46
下夜久野に入った所 牧川の堤防に又イチョウ

イメージ 47
空が悪い中 圧倒的な存在感のイチョウの色
アベックさんが仲良くお弁当を!

一人お出かけの重機屋 羨ましくよだれ流して


和田山からお馴染みの播但道

イメージ 50
写真は有名な天空の城 竹田城跡下のPA

竹田城の紅葉ここ何年か良くないです
よく通るルートで見えるので期待してる所ですが
雲海のほうに 人気が出て寄る機会薄

ここから瀬戸内に近づくに連れ混雑
現実の自宅に帰りました。

イメージ 49
今回の紅葉ドライブ なんと言ってもイチョウ

何処へ行くのにも旬に行きたいですね。
みなさんも同じでしょうが 仕事優先の日程しか
組めないのが ため息

今季あと何回 紅葉ドライブ出来るか?