趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">GWに備えてちょっとキャンカーメンテナンス</span>

今日の日記はキャンカーのメンテナンス

もうすぐGW いつでもお出掛け出来るように
おもちゃをいじりました


最低地上高の低いキャンカーの泣き所
又 擦ってステーが折れました


九州で傷めたみたいです アルミダイカストの吊具
衝撃に弱く これで3度め 丁度 二年毎 間隔


4本の内 三本 自作鉄アングルに!


切れっ端のアングル 頃合いを加工して簡単代用品を作り


取付完了 底に潜るのが面倒です


ステップ本体も擦れて傷んでいますが これが無いと
ちょっとの段差が乗り難く 人間はもちろん相棒の
ゴンちゃんがジャンプしにくくて!


牽引キャンカーの大事なチェックポイント
電気カプラーの接触不良の点検 なぜこんな面倒な事する訳は
私の553PHの冷蔵庫の配線(私的にはavibaの欠陥)センサーで
充電を感知していないと電源が落ちるように設定してあって
バッテリー残量関係無しに気が付けば冷蔵庫が止まっているのです

今まで何度かあって家内が冷えてな~いとボヤキ
そんな訳で特に念入りに! 根本的にはセンサーの配線変更
が目標ですが冷蔵庫の配線いじるの 内装カバー取外しが
面倒で 二三日暇がないと出来ません 今日は途中で
雨が降ってきてチェックのみ


室内は雨でも出来るのでACブースターのスイッチ不良をいじり
ごそごそ 私は100V使用に発電機ほとんど使わずACブースター
にお世話になりっぱなし! このスイッチも 私の嫌いな
タイプが付いているのです


この箇所の不良でリモコンが効かず椅子の下の本体スイッチで
ON OFFを時々しています この手は寿命が短いタイプ
以前 ニコンのスイッチのこと書きましたが このタイプ
現場で放送用マイクにもこのタイプがついています
すべて接触不良を起こしました

この小さなスイッチ矢印のカバーの中にスプリングと
磁石が組込んであって摩擦老化が早い構造です

アッセンで買うのは簡単ですが 配線取替が面倒
内装取外しがなかったらと いつも悩みまくり!


どうしょうかなと 押込みプラスチックの棒を
いじって角度変えたりスプリングを伸ばしたり縮めたり
ボルトの先でゴソゴソしていると突然 通電 アレッ
治った 取敢えずラッキー ゴソゴソして良かったー

気になるところがあると楽しいお出掛けが半減
これでまた天気と相談しながらGWの出先楽しくサーチ

前半天気悪そうだし どうしょうかな?