趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">焼けたブドウの収穫</span>

今晩は 今日は久しぶりに暑かったですね~

今日の日記は夕方とれとれのブドウ


お盆前暑い日が続いた時仕事ばかりしていてポイントで
水やり無し やばいなと思っていると葉が萎れ


お盆から雨が多く実が割れ袋を外すとだいぶ傷んでました
でも数成っているので早熟のものを収穫


今年は8割袋掛けて消毒散布無しと 袋無しで消毒と比べました


またこの前から熟して来たイチジク 鳥から守るため
防鳥ネット追加


一週間天気が悪くほっておくと晴れたら仕事に果樹の手入れ
草刈りなど田舎のおっさん大忙し!


こうやって大丈夫だと思っていても少しの隙間で鳥さん
突いて味見していきます


ゴルビーにピオーネと巨峰 出来が悪くても一度にちぎると
たくさん有ります お盆の贈り物にお供えも無くなったので
孫達に食べるの応援させて頂きましょう!


出来を比べるため粒を並べ確認 食べてる途中にあわててパチリ
左上が巨峰 右の食べさしがピオーネ 下赤味がゴルビー

巨峰とピオーネはこの前 鳥に襲撃され残り物ですがどちらも
味はOK 粒はピオーネのほうが小粒 袋無しで消毒
巨峰は袋有りで消毒無し ゴルビーはネットの下で鳥の被害無し
袋有りで消毒無ししかし乾季と雨に弱いのか?
味はOKでも効率が☓ 傷んでいる比率が多く 
巨峰が鳥に盗られて無かったら巨峰に軍配

後植えのクインニーナに藤稔 来年は比べれるかな?
あれこれ思いながら飯前に腹いっぱい 見かけ悪くても自家栽培
糖度が高くて食べやすく汗を流した後のデザート 食べ過ぎて
家内に晩御飯どうするの! 頭のなかは来年に向いている
重機屋です。 ぶどうも家庭菜園に向いてそうー!
果樹さん 又宜しく