趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

焼けたブドウの収穫

今晩は 今日は久しぶりに暑かったですね~

今日の日記は夕方とれとれのブドウ

イメージ 1
お盆前暑い日が続いた時仕事ばかりしていてポイントで
水やり無し やばいなと思っていると葉が萎れ

イメージ 2
お盆から雨が多く実が割れ袋を外すとだいぶ傷んでました
でも数成っているので早熟のものを収穫

イメージ 3
今年は8割袋掛けて消毒散布無しと 袋無しで消毒と比べました

イメージ 4
またこの前から熟して来たイチジク 鳥から守るため
防鳥ネット追加

イメージ 5
一週間天気が悪くほっておくと晴れたら仕事に果樹の手入れ
草刈りなど田舎のおっさん大忙し!

イメージ 6
こうやって大丈夫だと思っていても少しの隙間で鳥さん
突いて味見していきます

イメージ 7
ゴルビーにピオーネと巨峰 出来が悪くても一度にちぎると
たくさん有ります お盆の贈り物にお供えも無くなったので
孫達に食べるの応援させて頂きましょう!

イメージ 8
出来を比べるため粒を並べ確認 食べてる途中にあわててパチリ
左上が巨峰 右の食べさしがピオーネ 下赤味がゴルビー

巨峰とピオーネはこの前 鳥に襲撃され残り物ですがどちらも
味はOK 粒はピオーネのほうが小粒 袋無しで消毒
巨峰は袋有りで消毒無し ゴルビーはネットの下で鳥の被害無し
袋有りで消毒無ししかし乾季と雨に弱いのか?
味はOKでも効率が☓ 傷んでいる比率が多く 
巨峰が鳥に盗られて無かったら巨峰に軍配

後植えのクインニーナに藤稔 来年は比べれるかな?
あれこれ思いながら飯前に腹いっぱい 見かけ悪くても自家栽培
糖度が高くて食べやすく汗を流した後のデザート 食べ過ぎて
家内に晩御飯どうするの! 頭のなかは来年に向いている
重機屋です。 ぶどうも家庭菜園に向いてそうー!
果樹さん 又宜しく