趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">梨の病気なんとかなりませんか(赤星病)</span>


昨日 日曜は果樹の手入れで一日終了

梨とぶどうの袋掛け

今年も梨の収穫率が非常に悪そうでこの病気何とかなりませんか?

袋かけようとするとこんな実ばかり
虫に喰われおまけに赤星病 オーソサイド水和剤きっちりとGWに
またジマンダイセンも散布してるのにガックリ 


二十世紀は三個 幸水は4個で袋かけ終了


幸水の方が少しマシなようです


この病気 宿主の樹に寄生して繁殖すると
説明が記載されているので
特に何度も消毒しています


問題の宿主の樹 カイヅカイブキ 道挟んで隣にでっかい垣根


おまけに重機屋の敷地にも 死んだ親父が事務所の横殺風景やと
当時は何も考えてませんでした
梨の樹から100mぐらい離れているのですが
隣近所この垣根が多く
お手上げ状態 消毒液の散布数多くするのみ

梨は植えてから6年目になるのにまともに
収穫出来た歳は有りません
あ~なんとかならんかー

まあ梨はこんな状態なので袋掛けすぐ終了

ぶどうの袋掛けが疲れるんです 上を向いてするから首が痛くて
腰痛の重機屋 下も上も体が悲鳴です


3年目のゴルビー 期待が持てます


順調に膨らんできています


袋かけながらまだ間引いて摘果 早く一回で上手に摘果できるようにならないと!



これは巨峰


全部で128袋掛けました



私の地域ではマイナーな

ピオーネ なでか

成長していません


ゴルビーが順調なので
マイナーより
新種の方が
合ってるのかな?

と思いつき

衝動買いの重機屋

早速 苗を注文









すぐに植え付け 当歳は小さいですね

クインニーナ ゴルビーより美味しいのウリ文句で


藤稔 大粒で山梨富士山撮影でよく食べてたので播州平野で挑戦

ゴルビーを見て三年でそこそこなるのがわかり挑戦しますが、
他の品種は年数がかかるので年齢を考え断念

収穫を楽しむには50歳ぐらいまでで 植えておかないと
定年後すぐに楽しめません

重機屋すべて50越えてから植樹 間に合わないようです

日陰作りに植えたぶどう 今のは少し高い位置に
つるを這わしているので
手入れが大変 高齢になっても出来るように今度は低い位置に!


なんだかんだと思いながらやれやれ終了


この角度 腰は伸びたけど首がだるい


びわが食べごろになっているので収穫 これも虫と病気
おまけに鳥のターゲット おこぼれをいただきました
田中びわはたくさんなるので安心です
後で植えた長崎ビワはまだ15個ぐらいしか収穫出来てません

少しは食べれないと手入れもしんどいですね~

農業の経験がない重機屋 ほんと面白いです
中学生までの時期 オヤジの手伝いで田植えと
稲刈りを手伝ったぐらいで
知識のない私 造園土木の資格は有りますが果樹とは
程遠いものです

これも役所が作った いらない法律 調整区域とか農業区域
市街化区域 勝手に土地を規制して既得権益作り
こんな規制作った奴 地獄へ堕ちろ

私のように役に立たない田畑を管理されてる方 沢山おられると
思います。 田舎のおっさん共通の悩み
農業の弱体 最たる要因です
農業したい方が出来ず 逆に辞めたい方がやめれず
こんな不都合な法律有りません!

久しぶりにボヤキが出ましたが 自分で育てた果樹

虫 鳥 病気に戦って 美味しいです