趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

梨の病気なんとかなりませんか(赤星病)


昨日 日曜は果樹の手入れで一日終了

梨とぶどうの袋掛け

今年も梨の収穫率が非常に悪そうでこの病気何とかなりませんか?
イメージ 8
袋かけようとするとこんな実ばかり
虫に喰われおまけに赤星病 オーソサイド水和剤きっちりとGWに
またジマンダイセンも散布してるのにガックリ 

イメージ 9
二十世紀は三個 幸水は4個で袋かけ終了

イメージ 10
幸水の方が少しマシなようです

イメージ 11
この病気 宿主の樹に寄生して繁殖すると
説明が記載されているので
特に何度も消毒しています

イメージ 12
問題の宿主の樹 カイヅカイブキ 道挟んで隣にでっかい垣根

イメージ 13
おまけに重機屋の敷地にも 死んだ親父が事務所の横殺風景やと
当時は何も考えてませんでした
梨の樹から100mぐらい離れているのですが
隣近所この垣根が多く
お手上げ状態 消毒液の散布数多くするのみ

梨は植えてから6年目になるのにまともに
収穫出来た歳は有りません
あ~なんとかならんかー

まあ梨はこんな状態なので袋掛けすぐ終了

ぶどうの袋掛けが疲れるんです 上を向いてするから首が痛くて
腰痛の重機屋 下も上も体が悲鳴です

イメージ 14
3年目のゴルビー 期待が持てます

イメージ 15
順調に膨らんできています

イメージ 16
袋かけながらまだ間引いて摘果 早く一回で上手に摘果できるようにならないと!


イメージ 17
これは巨峰

イメージ 18
全部で128袋掛けました

イメージ 1
私の地域ではマイナーな

ピオーネ なでか

成長していません


ゴルビーが順調なので
マイナーより
新種の方が
合ってるのかな?

と思いつき

衝動買いの重機屋

早速 苗を注文









すぐに植え付け 当歳は小さいですね
イメージ 3
クインニーナ ゴルビーより美味しいのウリ文句で

イメージ 2
藤稔 大粒で山梨富士山撮影でよく食べてたので播州平野で挑戦

ゴルビーを見て三年でそこそこなるのがわかり挑戦しますが、
他の品種は年数がかかるので年齢を考え断念

収穫を楽しむには50歳ぐらいまでで 植えておかないと
定年後すぐに楽しめません

重機屋すべて50越えてから植樹 間に合わないようです

日陰作りに植えたぶどう 今のは少し高い位置に
つるを這わしているので
手入れが大変 高齢になっても出来るように今度は低い位置に!

イメージ 4
なんだかんだと思いながらやれやれ終了

イメージ 5
この角度 腰は伸びたけど首がだるい

イメージ 6
びわが食べごろになっているので収穫 これも虫と病気
おまけに鳥のターゲット おこぼれをいただきました
田中びわはたくさんなるので安心です
後で植えた長崎ビワはまだ15個ぐらいしか収穫出来てません
イメージ 7
少しは食べれないと手入れもしんどいですね~

農業の経験がない重機屋 ほんと面白いです
中学生までの時期 オヤジの手伝いで田植えと
稲刈りを手伝ったぐらいで
知識のない私 造園土木の資格は有りますが果樹とは
程遠いものです

これも役所が作った いらない法律 調整区域とか農業区域
市街化区域 勝手に土地を規制して既得権益作り
こんな規制作った奴 地獄へ堕ちろ

私のように役に立たない田畑を管理されてる方 沢山おられると
思います。 田舎のおっさん共通の悩み
農業の弱体 最たる要因です
農業したい方が出来ず 逆に辞めたい方がやめれず
こんな不都合な法律有りません!

久しぶりにボヤキが出ましたが 自分で育てた果樹

虫 鳥 病気に戦って 美味しいです