趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">紅葉シーズン 3回目は雨の瀞川林道 前編</span>

いつもの私のパターンです
雨上がりの月曜日県内の紅葉もどうかなと思って氷ノ山目
指して GO-
 
家内の仕事事務もそこそこにして久しぶりに
相棒と妻君と10時に出発
 

通行料が高い播但道を使って和田山まで来ました。
 
ここは一心というおうどん屋さんです
私の青春時代からのお気に入りうどん屋で 昔から
こちらの方面は飲食店が少なかったためスキーにダイビング
民宿の蟹日本海の方へ来るたび利用しています
 
和田山の街を西へ出たとこで9号線の脇に位置しています
支店が竹田城の前312号線の脇
竹田城の雲海ポイントと合っています
 
宣伝のつもりはありませんが
皿うどんが非常に美味しいです(私的)
 

氷ノ山が見えてきました結構 綺麗そう
しかしこの空模様
 

頂上付近は雨模様 せっかく今日は家族で来たのに
 

氷ノ山の方はあきらめて鉢伏高原の方へ探索
 

雨雲の隙間を見つけてパチリ
 

氷ノ山展望所到着
 

すぐ後まで雨雲が近づいてます
 

せっかく来たので鉢伏頂上目指して強引に歩きましたが
頂上寸前で大粒の雨 相棒も退散
もちろん愛妻は 車の中でコーヒータイム
 

氷ノ山の方も霞んできました
しかしこんな写真載せても面白くも何でも無いですね~!
 

次の展望所で愛妻と相棒
雨でここまではいいところが撮れなくて残念
 

ちょっと下ると雨もましになり氷ノ山の斜面を撮ってみました
県内唯一の紅葉なのに 3回目でついに雨に祟られました
一回目二回目は私の場合まぐれでした
 

小雨に霞ながらも頂上の雲がとれたところをパチリ
ホントは氷ノ山側を撮りたかったのですが天気に挫折
ハチ北スキー場北壁若き日はよくお世話になりました!
また滑りたいですねー?骨折れるかなー
 

瀞川林道の方も色づいています
ただしこの標高のみです下は青葉か杉並木
 

境目も結構綺麗ですね おまけに下は
雨が降ってないーー~~?
 

氷ノ山 鉢伏山は雨が降ってるのに横の瀞川山は降ってません
100mしか標高が変わらないのに ラッキー?
 

ハチ北スキー場の横が本日のメインディッシュ
 
以前は雨が降ると水玉の葉っぱとかしずくが滴る木樹のアップ
など 近くの被写体をよく撮ってましたが 見用に寄っては
 
仕事場で撮ったのか家の端で撮ったのか同じように見えて!
 
結局 天気関係なしに 行ったところの風景をとってます
 

林道を湯村温泉の方へ下ってゆきます
 

曇り空をなるべく入らないように綺麗なところを撮ります
 

杉林に突入です
 

このカーブを回ると紅葉景色終了
 

この部分だけなでか舗装区間 9割は未舗装
しかし林道にしては幅員も広く ダートも荒れてませんでした
大型車でも走れるみたいです
 

ちまき展望所 北向きの景色絶景ですが
すべて青葉と雲
 

雨でいいのが撮れませんでしたので昨日のリキの
散歩コースの紅葉のほうが綺麗かしら?
 

段々畑のところまで降りてきました
ここも天気なら綺麗のになあ~
 

山道も終わりになって来ました。ここは瀞川渓谷水車小屋
税金の無駄遣いの象徴みたいな所
 
3時を回ってますが妻が蟹を買いたいというので
9号線に出てから日本海に向かいます
 
後編に続く