趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

紅葉シーズン 3回目は雨の瀞川林道 前編

いつもの私のパターンです
雨上がりの月曜日県内の紅葉もどうかなと思って氷ノ山目
指して GO-
 
家内の仕事事務もそこそこにして久しぶりに
相棒と妻君と10時に出発
 
イメージ 1
通行料が高い播但道を使って和田山まで来ました。
 
ここは一心というおうどん屋さんです
私の青春時代からのお気に入りうどん屋で 昔から
こちらの方面は飲食店が少なかったためスキーにダイビング
民宿の蟹日本海の方へ来るたび利用しています
 
和田山の街を西へ出たとこで9号線の脇に位置しています
支店が竹田城の前312号線の脇
竹田城の雲海ポイントと合っています
 
宣伝のつもりはありませんが
皿うどんが非常に美味しいです(私的)
 
イメージ 10
氷ノ山が見えてきました結構 綺麗そう
しかしこの空模様
 
イメージ 20
頂上付近は雨模様 せっかく今日は家族で来たのに
 
イメージ 21
氷ノ山の方はあきらめて鉢伏高原の方へ探索
 
イメージ 24
雨雲の隙間を見つけてパチリ
 
イメージ 22
氷ノ山展望所到着
 
イメージ 23
すぐ後まで雨雲が近づいてます
 
イメージ 25
せっかく来たので鉢伏頂上目指して強引に歩きましたが
頂上寸前で大粒の雨 相棒も退散
もちろん愛妻は 車の中でコーヒータイム
 
イメージ 2
氷ノ山の方も霞んできました
しかしこんな写真載せても面白くも何でも無いですね~!
 
イメージ 3
次の展望所で愛妻と相棒
雨でここまではいいところが撮れなくて残念
 
イメージ 4
ちょっと下ると雨もましになり氷ノ山の斜面を撮ってみました
県内唯一の紅葉なのに 3回目でついに雨に祟られました
一回目二回目は私の場合まぐれでした
 
イメージ 5
小雨に霞ながらも頂上の雲がとれたところをパチリ
ホントは氷ノ山側を撮りたかったのですが天気に挫折
ハチ北スキー場北壁若き日はよくお世話になりました!
また滑りたいですねー?骨折れるかなー
 
イメージ 6
瀞川林道の方も色づいています
ただしこの標高のみです下は青葉か杉並木
 
イメージ 7
境目も結構綺麗ですね おまけに下は
雨が降ってないーー~~?
 
イメージ 8
氷ノ山 鉢伏山は雨が降ってるのに横の瀞川山は降ってません
100mしか標高が変わらないのに ラッキー?
 
イメージ 9
ハチ北スキー場の横が本日のメインディッシュ
 
以前は雨が降ると水玉の葉っぱとかしずくが滴る木樹のアップ
など 近くの被写体をよく撮ってましたが 見用に寄っては
 
仕事場で撮ったのか家の端で撮ったのか同じように見えて!
 
結局 天気関係なしに 行ったところの風景をとってます
 
イメージ 11
林道を湯村温泉の方へ下ってゆきます
 
イメージ 12
曇り空をなるべく入らないように綺麗なところを撮ります
 
イメージ 13
杉林に突入です
 
イメージ 14
このカーブを回ると紅葉景色終了
 
イメージ 16
この部分だけなでか舗装区間 9割は未舗装
しかし林道にしては幅員も広く ダートも荒れてませんでした
大型車でも走れるみたいです
 
イメージ 15
ちまき展望所 北向きの景色絶景ですが
すべて青葉と雲
 
イメージ 17
雨でいいのが撮れませんでしたので昨日のリキの
散歩コースの紅葉のほうが綺麗かしら?
 
イメージ 18
段々畑のところまで降りてきました
ここも天気なら綺麗のになあ~
 
イメージ 19
山道も終わりになって来ました。ここは瀞川渓谷水車小屋
税金の無駄遣いの象徴みたいな所
 
3時を回ってますが妻が蟹を買いたいというので
9号線に出てから日本海に向かいます
 
後編に続く