趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

安物買いの銭失いになってしまった。💧


今日はキャンカーのバッテリー

情けないけど失敗の話


1,重機屋の考えは浅はかでした

2,NBCバッテリーはキャンカーに不向き

3度目の正直でNBCを扱き下ろし



私のキャンカー入口左側にガス警報器が付いています

イメージ 1

この警報器が朝起きると鳴っているのです

プロパンは外で締めてあるので考えれるのはバッテリー

実を言うと先週気がついたのは3度目


イメージ 2

バッテリーターミナルを外して各バッテリーを
テスターでチェック

イメージ 3

またしてもNBC150Aが異常

イメージ 4

気がついたのは晴れの仕事日 この雨の週末に作業

重たい 53Kg超えなのでひ弱な重機屋ゼーゼー

椅子マットをバラさないと取外し出来ないように
したのが自身の責任

こんな面倒な事を2度もしてしまったのです

イメージ 5

印の部分が僅かに膨らんで下部ケースと上部が歪んで臭い漏れ

このバッテリー現在廃盤になっています

体裁のイイ メンテナスフリーカルシウムバッテリー
おそらくクレームまみれだったのでしょう

通販の販売店は2回とも直ぐクレーム対応して頂き
問題無しだったんですが、物が悪い

一年も経たない内に2度も交換してもらい申し訳ない

イメージ 6

外した後 充電器に繋いで最終確認

やっぱり充電 受け付けません。ボツ

他のメーカのは正常躍動 3度もNBCが逝かれるなんて

韓国製は当てになりません

重機屋人生で初の二流メーカーを選んで大失敗

ユアサ、日立、三菱(重機用)以外使った事無し

210H52 このクラスのバッテリー¥2万ちょっとで
買ったのが大間違い、ユアサバッテリーなんて今迄
¥5万以上 同じ性能の物が半額以下で在るはずが無い

正しく安物買いの銭失いになったのです

趣味の分野になると サーチに慎重が 浅はか


イメージ 7

3度も同じ事をしたく無いので100A×2*120A×2の
小型バッテリー4個で組み直し

ユアサのバッテリーに換えると¥10万追加になるので

同じ奮発するなら違うバッテリーシステムに再構築予定


イメージ 8

インバータの位置も配線が短くなるように移動


イメージ 9

こんなバカらしい作業を雨降の日 一日掛けて作業

2個¥43000のバッテリー代より私の手間のほうが
高く付くのでこのまま小型バッテリーが逝かれるまで
使うことにして配置換え

私の推測ですがこのタイプのバッテリーは
充電容量20A迄で作ってあるのにソーラー充電コントローラが30A

NBCだけ過充電に耐えられない性能では?
それとも単にレベルの低いバッテリー

皆さんも安いバッテリーにハマらないでね


イメージ 10

図体のデカイのが無くなったのでスッキリ

次は奮発してリチウムイオンバッテリーを付ける事に

高価なので仕事辞められないなあ~


終わり