趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">台風後、笑ってすまそう!</span>


やっと台風 行ってくれた~ ばんざーい\(^o^)/

これぐらいの被害でよかったのか

悪かったのか?

雨はやんでましたが午前中はまだ風が残ってましたが
午後から天気回復青空に



私の趣味のガレージ、スレートが破損
重機でアテてヒビが逝ってたのが飛んじゃいました



水道の漏れ直した時のコンクリと飛ばされたものを片付け
今から積めるだけ積み現場に持って行って処分



草抑えのシートも飛び家内が一番に手直し




裏の果樹畑、雨が続いてたので今回シート外しませんでした
オッ、ちょっと外れてるだけや良かった!

甘かったー



オウチャクのお陰でこの始末
粉砕場の下に入ると、アチャー

この程度の被害でもガックリ来るのに
東北の地震津波の被災者さん大変だったろうなあ!と
頭に浮かび おうちゃくな私 この程度でホット




りんごが以外にも一個しか堕ちてませんでした



堕ちてもいいとイイのを前日ちぎった梨

愛宕梨 2個落下

残念だったのがサクランボ



黄色いさくらんぼの月山錦 ガックリ
だんだん受粉の要領が解って来たとこなのに

残りの樹で勉強



傾いた所で持ちこたえてます
サクランボは根が浅いのでずっと支柱する事に
反省 反省



フェジョアがバッサリこけた



今季まだ口に入れてないので起こしてみることに
根が切れてないようなので経過観察



接木用の台木まで



2年目ぐらいまで支柱で留めているのですが
管理しやすい高さの枝振り調整までの空白期間
支柱無しにしてるのがアダになったようです



残してたプラム きよか ほぼ落下



ネクタリンは全滅 これもフェジョアと同じく
まだ口に入れてません 実りが遅いのですっ飛び



ほとんどが風の被害、一箇所だけ水で流出



防鳥ネットも無茶苦茶

緑のイイのは引っ掛け直して簡単ですが
安物の強度400デニーロの方は完璧に張直し



今日は果樹畑に一日中 やっとシート張替え
間に合わせでサイズが小さくても我慢



だいたい片付けて庭の方、ネットは一から張直し
冬の間に全部やりかえることに決定

今日一日では、気分のほうが進みません



古い方の梨 幸水 堕ちたのを今から食べて思案

私の仕事もですが自然の力と付き合うには
相当の覚悟 勉強 根が入ります

明日からは仕事に無い頭を使わなくてはいけないので
果樹の世話は後廻し

本業の果樹園の方々のこと思えば
趣味の果樹 笑って次を目標

終わり