趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

ぶどうの黒とう病と晚腐病


今日は果樹の悩み

出掛けていて手入れが遅れ気味の果樹
暑いのでなかなか進みません


イメージ 1
相変わらず鳥さんが突っ込んでくるし

イメージ 2
スキあらば突かれるし
防鳥ネットの根本的な完全整備を迫られています

イメージ 3
藤稔の袋掛 出掛けてる間で順調に膨らみました

なぜか他の品種が不調

例年ならシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツだけ
不調なのですが古株の巨峰まで晚腐病

イメージ 4
瀬戸ジャイアンツ 左が正常右が黒とう病

イメージ 5
シャインマスカットの黒とう病

私は雨よけのビニールをしていないので
ある程度 覚悟で楽しんでいます

例年 予防もしているので棚の外廻りだけ発生していたのが
全般的に蔓延 いくらファミリーで食べるだけとは言え
ちょっと心配 薬剤散布気になります

イメージ 6
藤稔の次に袋掛 ゴルビー 例年と同じ出来
少しだけ黒とう病

イメージ 7
たくさんの黒とう病に晚腐病が混じるピオーネ

イメージ 8
右下に房全般の晚腐病が見られますそれもあちこち
出掛けてる間にかなり色づいた巨峰 まだ青いものは
黒とう病が多数、何でーーー

私の地域ではピオーネ、巨峰はマイナー
近所廻では簡単に育てられています

その簡単な品種が重機屋 アー情けない

一般的なボルドーから始まり
ベンレート・オーソサイド・トップジン・ジマンダイセンなど
雨に当たるたび予防してきたのに 薬剤では無理なのか?

本職みたいにハウス栽培まで出来ないし頭痛ーあ

話は変わりますが鳥に突かれたなかで
食べれそうなプラムをお口に!

イメージ 9
なぜかパッションフルーツが一個だけ色づき

イメージ 10
プラムはたくさん実ってるので今更気になりませんが
パッションフルーツは一本しか植えてないので貴重

ブログで紹介してなかったなあと思いUp
正直 プラム、アンズの方が美味しいです

味が濃いすぎるきらいが在り重機屋に合わない感じ

ともあれ趣味の果樹も写真も思う様に行きません
マイナーな ぶどうに悩まされてる果樹話でした

終わり