趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">ぶどうの黒とう病と&#26202;腐病</span>


今日は果樹の悩み

出掛けていて手入れが遅れ気味の果樹
暑いのでなかなか進みません



相変わらず鳥さんが突っ込んでくるし


スキあらば突かれるし
防鳥ネットの根本的な完全整備を迫られています


藤稔の袋掛 出掛けてる間で順調に膨らみました

なぜか他の品種が不調

例年ならシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツだけ
不調なのですが古株の巨峰まで晚腐病


瀬戸ジャイアンツ 左が正常右が黒とう病


シャインマスカットの黒とう病

私は雨よけのビニールをしていないので
ある程度 覚悟で楽しんでいます

例年 予防もしているので棚の外廻りだけ発生していたのが
全般的に蔓延 いくらファミリーで食べるだけとは言え
ちょっと心配 薬剤散布気になります


藤稔の次に袋掛 ゴルビー 例年と同じ出来
少しだけ黒とう病


たくさんの黒とう病に晚腐病が混じるピオーネ


右下に房全般の晚腐病が見られますそれもあちこち
出掛けてる間にかなり色づいた巨峰 まだ青いものは
黒とう病が多数、何でーーー

私の地域ではピオーネ、巨峰はマイナー
近所廻では簡単に育てられています

その簡単な品種が重機屋 アー情けない

一般的なボルドーから始まり
ベンレート・オーソサイド・トップジン・ジマンダイセンなど
雨に当たるたび予防してきたのに 薬剤では無理なのか?

本職みたいにハウス栽培まで出来ないし頭痛ーあ

話は変わりますが鳥に突かれたなかで
食べれそうなプラムをお口に!


なぜかパッションフルーツが一個だけ色づき


プラムはたくさん実ってるので今更気になりませんが
パッションフルーツは一本しか植えてないので貴重

ブログで紹介してなかったなあと思いUp
正直 プラム、アンズの方が美味しいです

味が濃いすぎるきらいが在り重機屋に合わない感じ

ともあれ趣味の果樹も写真も思う様に行きません
マイナーな ぶどうに悩まされてる果樹話でした

終わり