趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

舞鶴のブラッチ


先週末に 舞鶴へ行ったあじさい園を紹介しましたが

今日は私のブラブラ散策を紹介したいと思います

舞鶴自動車道を北上 舞鶴西ICで降ります

イメージ 1
最近はICから行きやすいとれとれセンターに
食事がてらよく立寄 逆に言えば他に無い

イメージ 2
中身はともあれ私の好きな海産物が!

イメージ 3
お昼時に行けばかなりの混雑

ここの岩牡蠣¥550~1500からあり安く食べれます
イメージ 29
過去写真ですが手前にある鳥取賀露港のブランド岩牡蠣
¥2500もします 美味しいですが何個も食べれません

ここの岩牡蠣 味は少し落ちますが暑い時の
ひんやりとしてツルっとした感触が好きで
2~3個いつも食べちゃいます

イメージ 4
R175号沿いにあり車で寄りやすいです

イメージ 30
すぐ後ろの港に保安庁の船が停泊 広い公園緑地帯があって
ナイスな景色です

イメージ 5
国道を走るより空いていて 休憩し易い道並み
イメージ 6
西舞鶴から東に移動するときはおすすめ

イメージ 10
R27で移動の時は西舞鶴と東舞鶴の間に五老スカイタワー
ここも見晴らしがよく舞鶴に来たら立寄

イメージ 11
天気のいいショットが少ないので過去写真を!

イメージ 12
小型から大型まで停めれる駐車場完備

イメージ 13
ここに上がれば絶景間違いなし

イメージ 14
私はいつも相棒を連れて来てるのでタワーは
上がれないのでただの展望台からパチリ

イメージ 15
ほぼ舞鶴市全景見渡せます


そして少し東に移動すると次の観光地赤レンガパーク

イメージ 7
いつも素道理してたので先週は寄ってみました

イメージ 8
明治建築の建物 北海道より規模は小さかったです

イメージ 9
私は駐車場わきの港に留まっている自衛艦に興味

駐車場をでて海沿いに舞鶴湾を移動
途中 自衛隊施設に引揚記念館など観光地あります
イメージ 16
クレインブリッジでショット
イメージ 28
湾の景勝地の一つで私の撮影ポイントへの道中にあり
なぜか通る時はいつも立寄ぐるりをパチリ
イメージ 17
橋の上に立つといい雰囲気?
イメージ 18
どこにでもある景色ですが兵庫から舞鶴まで山景色
新鮮に見えてしまいます!

そして橋をすぎて県21号へ
イメージ 31
三浜峠頂上手前にこの前紹介したあじさい園があります

イメージ 19
シーズン中のみ有料¥300
私はオフシーズンに来ることが多いので上の写真の様に
道路脇に駐車 裏口からショット?


あじさい園を過ぎると 峠頂上に林道入口
見かけ狭い目ですが牽引キャンカーでも十分通れます
イメージ 20
朝陽夕陽どちらも撮れて静かなP泊地
イメージ 21
天気が当たれば絶景地
イメージ 22
右側 能登半島の方から朝陽が

イメージ 23
一応トイレがあるPA あまり知られてないようなポイント

イメージ 24
左側 丹後半島に沈む夕陽を撮ってカンバック

イメージ 25
魚好きの重機屋今回も ノゾグロ購入
二匹で¥3500 30cm近くなると料理屋で¥5000は
するので買って来て家で塩焼き

子供達も私に似て魚好きなので3家族分+で買うと
諭吉さんが何人分も入ります

舞鶴道そのまま帰ると何もないのでブラリ下道で
イメージ 26
舞鶴から和田山の方に移動 道中に在る温泉
シルク温泉 兵庫県内では泉質が上位で施設もナイス

ヌルヌルで温泉らいいのはいいのですが交通の便が最悪
高速から1時間以上かかりゆとりの時しか寄れません
この付近を通る時は立寄りを!
イメージ 27
ここで汗を流し和田山から播但道で自宅へ

先週 土曜日は天気回復で暑かったけど近場のお出掛け
結構楽しめました? これ書いてる時も雨
次のお出かけは?