趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">舞鶴のブラッチ</span>


先週末に 舞鶴へ行ったあじさい園を紹介しましたが

今日は私のブラブラ散策を紹介したいと思います

舞鶴自動車道を北上 舞鶴西ICで降ります


最近はICから行きやすいとれとれセンターに
食事がてらよく立寄 逆に言えば他に無い


中身はともあれ私の好きな海産物が!


お昼時に行けばかなりの混雑

ここの岩牡蠣¥550~1500からあり安く食べれます

過去写真ですが手前にある鳥取賀露港のブランド岩牡蠣
¥2500もします 美味しいですが何個も食べれません

ここの岩牡蠣 味は少し落ちますが暑い時の
ひんやりとしてツルっとした感触が好きで
2~3個いつも食べちゃいます


R175号沿いにあり車で寄りやすいです


すぐ後ろの港に保安庁の船が停泊 広い公園緑地帯があって
ナイスな景色です


国道を走るより空いていて 休憩し易い道並み

西舞鶴から東に移動するときはおすすめ


R27で移動の時は西舞鶴と東舞鶴の間に五老スカイタワー
ここも見晴らしがよく舞鶴に来たら立寄


天気のいいショットが少ないので過去写真を!


小型から大型まで停めれる駐車場完備


ここに上がれば絶景間違いなし


私はいつも相棒を連れて来てるのでタワーは
上がれないのでただの展望台からパチリ


ほぼ舞鶴市全景見渡せます


そして少し東に移動すると次の観光地赤レンガパーク


いつも素道理してたので先週は寄ってみました


明治建築の建物 北海道より規模は小さかったです


私は駐車場わきの港に留まっている自衛艦に興味

駐車場をでて海沿いに舞鶴湾を移動
途中 自衛隊施設に引揚記念館など観光地あります

クレインブリッジでショット

湾の景勝地の一つで私の撮影ポイントへの道中にあり
なぜか通る時はいつも立寄ぐるりをパチリ

橋の上に立つといい雰囲気?

どこにでもある景色ですが兵庫から舞鶴まで山景色
新鮮に見えてしまいます!

そして橋をすぎて県21号へ

三浜峠頂上手前にこの前紹介したあじさい園があります


シーズン中のみ有料¥300
私はオフシーズンに来ることが多いので上の写真の様に
道路脇に駐車 裏口からショット?


あじさい園を過ぎると 峠頂上に林道入口
見かけ狭い目ですが牽引キャンカーでも十分通れます

朝陽夕陽どちらも撮れて静かなP泊地

天気が当たれば絶景地

右側 能登半島の方から朝陽が


一応トイレがあるPA あまり知られてないようなポイント


左側 丹後半島に沈む夕陽を撮ってカンバック


魚好きの重機屋今回も ノゾグロ購入
二匹で¥3500 30cm近くなると料理屋で¥5000は
するので買って来て家で塩焼き

子供達も私に似て魚好きなので3家族分+で買うと
諭吉さんが何人分も入ります

舞鶴道そのまま帰ると何もないのでブラリ下道で

舞鶴から和田山の方に移動 道中に在る温泉
シルク温泉 兵庫県内では泉質が上位で施設もナイス

ヌルヌルで温泉らいいのはいいのですが交通の便が最悪
高速から1時間以上かかりゆとりの時しか寄れません
この付近を通る時は立寄りを!

ここで汗を流し和田山から播但道で自宅へ

先週 土曜日は天気回復で暑かったけど近場のお出掛け
結構楽しめました? これ書いてる時も雨
次のお出かけは?