趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

年末 最終植栽 枯れないでー

 
今年果樹の統括最終編です
 
去年より冷えるのが早い割に雨が多く仕事の段取りが悪く
おまけに果樹の手入れがしにくくてたまりません
 
一昨年の猛暑で水不足で枯れた跡と
空いてる場所に植えようと9月に注文していた苗が
やっと届いて!
 
イメージ 1
天香園さんから送られてきた苗です
タイミング悪く仕事が一年で超ー忙しいい時に
あー ほっとくわけに行かないので
雨で土が乾いてないのに植えるハメに
 
イメージ 9
このムベは花ひろばから送られてきた苗です
 
イメージ 10
ゼネラル レクラーク ル・レクチェ 洋梨です
ポット苗は土がついてる分重いです
 
イメージ 11
近所のホームセンターで耕土に混でる肥料を
買ってきて表土を作ります
 
イメージ 12
雨で土の状態が悪いのですが無理やり植える準備をしています
 
直径1.5mぐらいの穴を掘り
下に鶏糞を入れて 腐葉土と堆肥を混ぜた土を置き
12本分作って行きました
 
イメージ 13
土が泥土状態になって見かけ無茶苦茶
 
イメージ 14
それでも 日を開けて2日で何とか植えました
 
イメージ 2
後は今年たくさんの実をつけたフェジョア植替えだけ
年内に終わるかしら? 焦ってます
 
せめて家の周りだけでも正月は綺麗にしたーい!
 
正月が過ぎるとみかんの収穫です
イメージ 3
忙しくて草刈ができない中 今年も見事になってます
去年初生りでみかんダニに侵されて心配してましたが
ヤレヤレ
 
イメージ 4
ジャンボ金柑 ですが ほんとに実が大きく
卵ぐらいで表面がツルツル
一年目から生り二年目でこれだけ生りました
手間がかからない種類のようです
 
自分が植えたものが食べれるようになると
嬉しくてたまりません
 
私が果樹に興味をもつようになったのは
親父が死んで庭の盆栽の手入れが手に余るように生り
同じ手を掛けるのなら食べれるものがいいと思って
盆栽やめて果樹に決定
 
そして田舎の土地柄 固定資産税評価を下げるため
この忙しい中 置場を田圃に戻しました
 
 
イメージ 5
置場に使ってた硬い土をのけて耕土と入れ替えます
 
イメージ 6
二十年も置場で使っていたので土が固く家の小型重機では
効率悪く しょうがないので仕事場から一回り大きい重機を
搬入 回送費かかっちゃったけど作業スピードアップ
 
イメージ 7
畦と基盤完了いまから表土均します
 
この時点で市役所に電話 担当さんにいつ見に来てくれますか?
今週中に見に行きます おっ 役所にしては早い
 
農業委員会に聞くと何か植えてないと農地と認めませんとのこと
さっそくホームセンターに直行
 
なんでもいいから安いのと思い売れ残り
680円均一 14本買って来ました
 
梅 みかん 柿 プルーン もも りんご レモン 梨など
一時的に植えやすいものを 天気の悪い中
またまたドロドロになりながら植えました
枯れてもいいので その分気が楽
 
肥料無しなのでスコップでホイホイ
一時間で終了
イメージ 8
管理が出来無い田圃 出来上がり
春には草まみれになるでしょう!
 
段取り良く 植えた日の夕方
資産税課の担当さんと農業委員さんが見に来て
農地と認知 すぐに手続きしますとのこと
 
植えた かいが有りました
 
ちなみに評価税は今まで雑地で年148000円
来年からおそらく3000円もかからないだろうとのこと
 
商売に使っている土地と農地の差
めちゃくちゃやー
 
植えるのも終わりー
というわけで今年の果樹関連終了
 
家のぐるりとこことあわせて112本になっちゃいました
出来るだけ全種類紹介していきたいと思います
 
来年も生りますように?