趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">年末 最終植栽 枯れないでー</span>

 
今年果樹の統括最終編です
 
去年より冷えるのが早い割に雨が多く仕事の段取りが悪く
おまけに果樹の手入れがしにくくてたまりません
 
一昨年の猛暑で水不足で枯れた跡と
空いてる場所に植えようと9月に注文していた苗が
やっと届いて!
 

天香園さんから送られてきた苗です
タイミング悪く仕事が一年で超ー忙しいい時に
あー ほっとくわけに行かないので
雨で土が乾いてないのに植えるハメに
 

このムベは花ひろばから送られてきた苗です
 

ゼネラル レクラーク ル・レクチェ 洋梨です
ポット苗は土がついてる分重いです
 

近所のホームセンターで耕土に混でる肥料を
買ってきて表土を作ります
 

雨で土の状態が悪いのですが無理やり植える準備をしています
 
直径1.5mぐらいの穴を掘り
下に鶏糞を入れて 腐葉土と堆肥を混ぜた土を置き
12本分作って行きました
 

土が泥土状態になって見かけ無茶苦茶
 

それでも 日を開けて2日で何とか植えました
 

後は今年たくさんの実をつけたフェジョア植替えだけ
年内に終わるかしら? 焦ってます
 
せめて家の周りだけでも正月は綺麗にしたーい!
 
正月が過ぎるとみかんの収穫です

忙しくて草刈ができない中 今年も見事になってます
去年初生りでみかんダニに侵されて心配してましたが
ヤレヤレ
 

ジャンボ金柑 ですが ほんとに実が大きく
卵ぐらいで表面がツルツル
一年目から生り二年目でこれだけ生りました
手間がかからない種類のようです
 
自分が植えたものが食べれるようになると
嬉しくてたまりません
 
私が果樹に興味をもつようになったのは
親父が死んで庭の盆栽の手入れが手に余るように生り
同じ手を掛けるのなら食べれるものがいいと思って
盆栽やめて果樹に決定
 
そして田舎の土地柄 固定資産税評価を下げるため
この忙しい中 置場を田圃に戻しました
 
 

置場に使ってた硬い土をのけて耕土と入れ替えます
 

二十年も置場で使っていたので土が固く家の小型重機では
効率悪く しょうがないので仕事場から一回り大きい重機を
搬入 回送費かかっちゃったけど作業スピードアップ
 

畦と基盤完了いまから表土均します
 
この時点で市役所に電話 担当さんにいつ見に来てくれますか?
今週中に見に行きます おっ 役所にしては早い
 
農業委員会に聞くと何か植えてないと農地と認めませんとのこと
さっそくホームセンターに直行
 
なんでもいいから安いのと思い売れ残り
680円均一 14本買って来ました
 
梅 みかん 柿 プルーン もも りんご レモン 梨など
一時的に植えやすいものを 天気の悪い中
またまたドロドロになりながら植えました
枯れてもいいので その分気が楽
 
肥料無しなのでスコップでホイホイ
一時間で終了

管理が出来無い田圃 出来上がり
春には草まみれになるでしょう!
 
段取り良く 植えた日の夕方
資産税課の担当さんと農業委員さんが見に来て
農地と認知 すぐに手続きしますとのこと
 
植えた かいが有りました
 
ちなみに評価税は今まで雑地で年148000円
来年からおそらく3000円もかからないだろうとのこと
 
商売に使っている土地と農地の差
めちゃくちゃやー
 
植えるのも終わりー
というわけで今年の果樹関連終了
 
家のぐるりとこことあわせて112本になっちゃいました
出来るだけ全種類紹介していきたいと思います
 
来年も生りますように?