趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

オリーブの実 塩漬挑戦 ?

今日はオリーブの塩漬に挑戦してみました。
 
朝からいいお天気で家の周りゴソゴソと!
イメージ 1
黄いちごを植え替えました。株が増えたみたいで
試しに分けて植えてみました。
初めての試みです
 
イメージ 2
そして薬掛け 私の嫌いな作業
今までは無農薬基本で春先だけしか予防していませんでしたが
Netサーチで秋冬も大事だと載ってたので残ってるマシン油を
散布しました。 こんな薬よりお出かけしたいのに~
 
一昨日の雨で今週は現場が出来ないので3連休にしたのに
急遽 土曜の午後から仕事が入りお出かけのもくろみが パー
 
ということでどうしょうかなと思っていたオリーブの実
遅れながらも収穫 もっと早くすればよかったと反省
イメージ 3
とりあえず熟したのも青いのも水洗い掃除
 
イメージ 4
昨年はオイル摘出に失敗 いい利用法はないかと?
Netで塩漬がカンタンで美味しいと出てたのでやってみます。
若いのと熟したのを分けながら掃除
 
イメージ 5
嫁サンに汚さんといてよと言われながらも洗浄終了
 
イメージ 6
漬る瓶も熱湯を入れて消毒洗浄
結果は3ヶ月から半年先になりますが 初めての事をする時は
楽しみですね~
 
イメージ 7
粗塩を準備して今から漬けます
塩分10%と出ていたので秤で計量
 
イメージ 8
とりあえずセット完了
青いのしか今まで見たことないので熟したほうが
食べれるようになるのか心配です!
 
自家栽培で実ったものが食べれるようになると
こんなに嬉しいことはありません
私なりの手探りでの果樹の楽しみ方ですがほとんどは
ネットでの資料を見て買ったり剪定に薬掛けしています。
見られた方の中で共感される方がおられましたら
御指導御免立つよろしくお願いいたします。