趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

車中泊で足立美術館と出雲大社にお出掛!

 

5/11 足立美術館と日御碕

 

行き先を決めたきっかけが面白かったのです。

TV番組旅サラダで旨いもん探しで出雲大社参道脇の店舗紹介してるのを見て

遠くはないな!TVレポ、ホントか食べに行ってみようと朝出発

f:id:zinsei-syumi:20190531160824j:plain

11時頃 蒜山PA、東北に続いてこの時もお天気👌。中国道米子道と高速移動

左向こうに見えてる大山周りは比較的来てるんですが美術館はお初で

出雲大社は35年ぶり、子供を連れて来て以来のお参り!

f:id:zinsei-syumi:20190531162208j:plain

お昼ごろ美術館に到着、九州ナンバーのキャンカーさんの側に駐車

f:id:zinsei-syumi:20190531162252j:plain

美術品なんて興味が無い私、家内主導で入店

f:id:zinsei-syumi:20190531162803j:plain

なんと言っても自慢の日本庭園を見るだけ!

f:id:zinsei-syumi:20190531163049j:plain

展示室は写真禁止の貼紙、こそっと撮りました。^^;

サッと見ただけですが1時間以上かかりました。

f:id:zinsei-syumi:20190531163654j:plain

美術館の創設者の歴史解説とか美術品の説明を全て読んで廻ると半日以上掛かりそう?

f:id:zinsei-syumi:20190531165652j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531170024j:plain

新緑の綺麗な庭を撮ってみました。

f:id:zinsei-syumi:20190531170124j:plain

庭を額縁に見立てて楽しむ場所ですが、3箇所とも窓口の前に人盛り

白飛びにして庭は写せませんでした。ちょっと残念

 

2時間ほど散策して安木から道の駅湯の川に移動

f:id:zinsei-syumi:20190531170851j:plain

近くにお風呂がある湯の川に到着、ここでこの日 車中泊

出雲大社の近くはお風呂が無かったので離れた道の駅になっちゃいました^^;

 

キャンカーを置いて夕陽撮りに日御碕に向かいます

 

f:id:zinsei-syumi:20190531171551j:plain

ここで早い目の晩ご飯!なぜかと言うと最初に紹介したTV番組の押売が気になって😁

f:id:zinsei-syumi:20190531172411j:plain

のどぐろの煮付け

f:id:zinsei-syumi:20190531172458j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531172526j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531172559j:plain

海鮮丼A、B、C 美味しいと紹介されてたのを食べましたが全て1000円以上

家内と5000ちょっと使ったので旨くなかったら怒るとこでした。

一応値段相応に美味しかったです。

f:id:zinsei-syumi:20190531173145j:plain

ご飯を食べて出てくると18時前、陽が長くなってまだこのお空

f:id:zinsei-syumi:20190531173432j:plain

夕陽まで間が有るので御前神社にお参り

 

f:id:zinsei-syumi:20190531173642j:plain

歴史が有る神社で日御碕に来られたたら是非お立寄りを! 詳細はWEBサイトを、

ここは30年ぶりでフイルム時代の少しの記録、今回は一通り散策してパチリ

デジカメだと死ぬまで残るでしょう?😁

f:id:zinsei-syumi:20190531175124j:plain

神社の海側に小さな漁港が在って正面の島がウミネコ繁殖地

結構周りは景勝地のようです

f:id:zinsei-syumi:20190531175622j:plain

ご覧のように鳥まみれ

f:id:zinsei-syumi:20190531175927j:plain

撮るしかないでしょう?😂

f:id:zinsei-syumi:20190531180119j:plain

灯台に戻って

f:id:zinsei-syumi:20190531180211j:plain

まだ30分ほどかかりそうなので灯台モデルやめて少しでも帰るの近い場所に

f:id:zinsei-syumi:20190531180520j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531180523j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531180517j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531180513j:plain

結局漁港で夕陽撮影💦

さあキャンカーに戻ってお風呂へGO-

f:id:zinsei-syumi:20190531180853j:plain

道の駅でキャンカーからお風呂セットとって慌てて入店、間に合いました。

21時まで受付 助かりました。

f:id:zinsei-syumi:20190531181400j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190531181514j:plain

露天風呂が広くゆっくり漬かれてこの日は終了、楽しい一日でした。

道に駅 湯の川まで3分の近さ ホカホカでキャンカーに戻りゆったり

続く!

 

翌日の出雲大社5/12を宜しく