趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

続きの車中泊で出雲大社

前回の続きです、

 

初日は足立美術館と日御碕を廻って湯の川温泉、そして道の駅で就寝

f:id:zinsei-syumi:20190603211004j:plain

5/12 朝 湯の川 道の駅からスタートです

昨夜は車中泊車で満杯 あまりにも賑やかなので深夜端っこに移動(;_;)

f:id:zinsei-syumi:20190603212024j:plain

満杯でスゴイのは他府県ナンバーばかり、さすが全国区の出雲大社

九州から北海道まで色とりどり、記念に旭川から鹿児島まで撮りました。

キャンカーさんも10台ほど泊まってたんですが賑やかで早朝スタート

まだ道の駅が開いてない7時半の写真です

f:id:zinsei-syumi:20190603213111j:plain

同年代の方が乗って居られたハーレー、私も好きなので少し雑談

遠方の車中泊者の方とか同じ向きの趣味の方とかと話するのもお出掛けの楽しみ!

 

f:id:zinsei-syumi:20190603214131j:plain

出雲大社までR9と平行に走ってる県道移動で到着

目的は参道商店街のブラブラだったが一応神社にもお参り

f:id:zinsei-syumi:20190603214831j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190603214957j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190603215104j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190603215646j:plain

本殿一周周って見学、人混み避けて撮りましたが田舎者の私から見るとすごい人

f:id:zinsei-syumi:20190603215936j:plain

拝んでもらうのにこんなに並んでる。

f:id:zinsei-syumi:20190603220239j:plain

ここだけ人混み無し😁

f:id:zinsei-syumi:20190603220559j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190603220428j:plain

一番大きいしめ縄で記念ショット、団体さんが消えるの待って!一苦労

それでも日本発祥から在るような神社イメージ、混んでいても気分良く見学

 

今からが本来の目的

f:id:zinsei-syumi:20190603221436j:plain

神社からここまだ往復歩いて暑かった~💦

f:id:zinsei-syumi:20190603221753j:plain

旅サラダ紹介の店で食べる!

f:id:zinsei-syumi:20190603221931j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190603222014j:plain

グランプリをとったと言うのどぐろの串焼きとのどぐろ丼を食べたが?味???

のどぐろはどこでも割高だが量的には昨日の日御碕のほうが多かったようだ。

f:id:zinsei-syumi:20190603222548j:plain

どこも結構人気のようでした。

ふぐの格好した たい焼きのようなおふく焼きを食べたのですが写真忘れた。

美味しかったので食べ終わってから気がついて!^^;

何しろ焼きたてをぽっと渡され思わずパクリ

f:id:zinsei-syumi:20190603223152j:plain

家内が食べてる写真😁、クリーミーでナイス

TVで紹介されてた蕎麦屋さん、田中屋さんに行ったんですが路上まで人並び

あきらめて他をブラブラ

 

f:id:zinsei-syumi:20190603223737j:plain

往復して汗かきましたが楽しくブラッチ

f:id:zinsei-syumi:20190603224015j:plain

f:id:zinsei-syumi:20190603224114j:plain

レトロな雰囲気や

f:id:zinsei-syumi:20190603224232j:plain

ホントの駅と展示車が重なって? 不思議な休憩所が在って昼までウロウロ

たまにはこんなパターンもいいものです。

 

f:id:zinsei-syumi:20190604210357j:plain

 神社の隣に歴史博物館がありましたが 翌日仕事が在ったので帰る向きに!

f:id:zinsei-syumi:20190604210924j:plain

出雲大社教祖霊社が覗ける脇道

 華やかな参道商店街と違い昭和に来た時のなごこりがある旧参道を見て

道の駅に戻ります。

 

f:id:zinsei-syumi:20190604211923j:plain

道の駅の足湯を覗いて

f:id:zinsei-syumi:20190604212026j:plain

満車の駐車場でキャンカーつないでカンバック

バイパスを走らずにR9走行

f:id:zinsei-syumi:20190604212532j:plain

果樹の方でちょっと お勉強、本職のブドウ農家さんと少し雑談しに安木で寄り道

 

f:id:zinsei-syumi:20190604212606j:plain

高速に乗ると帰るだけなので道の駅に立ち寄り

f:id:zinsei-syumi:20190604212652j:plain

面白い名前の道の駅だ、鮮魚は易そう!、土産探しをして終了
 

すぐに米子西ICから高速

f:id:zinsei-syumi:20190604212824j:plainf:id:zinsei-syumi:20190604212928j:plain

来る時と同じく蒜山PAでトイレ休憩、後は自宅までノンストップ

晩飯時に無事到着、楽しい近場の一泊お出掛けでした。

実感!出雲は全国区でした。👍