趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">堆肥入れ始める</span>


今年の秋は例年の秋雨前線が少なく順調

仕事も予定通りなので定時から果樹畑

すぐ暗くなってしまいますが
少しずつ来年のための準備



リンゴですが甘くな~れ!

時期的には実を採った後のほうがいいのですが
年末年始忙しいので果樹にシワ寄せ



堆肥入れ毎年書いてますが今年は自家産オンリー
3年熟成の重機屋オリジナル

少し足らないのですが今までかっちりと冬に
世話してるので去年入れた樹は又来年



若木豊水、今年900g台の実を付けてるので
ご褒美に堆肥投入



子供達に不人気のフェジョア甘みが薄い



今季で終了



ポポーも一本撤去、一本でも100ほど生るので十分
味が濃いので一個以上食べれない



イチジクも一本に! 樹が大きくなりコレも一本で十分

フェジョアとポポーのスペースは葡萄の蔓延長
イチジクの後はみかんを植栽予定

最初は珍しいフェジョアでしたが少し味が落ちるだけで
くたびれもうけの末路になってしまいました。

この前 柿の話を書きましたが近所に代表的な柿の樹



梨の天敵、カイズカイブキを植えてる家
お爺さんが亡くなってからホッチッチ
もうすぐ ひゃっか鳥の餌になります。

毎年もったいないと眺めています



私の柿は大秋が終わりになってきて、貴秋が頃合いに!



今は、冷蔵庫のブドウと 柿、梨を食べて楽しんでいます。

おくてのリンゴも少しずつ食べ始めました
順調に食べれるようになって来た果樹畑

来年からは円熟の手入れにと世話も分かって来て満足



来年は1kg超え期待の梨を見ながら
堆肥効果を祈っています



そして来年もスーパーより美味しく熟してーと
暇がてらに果樹の世話をしている重機屋でした。