趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

堆肥入れ始める


今年の秋は例年の秋雨前線が少なく順調

仕事も予定通りなので定時から果樹畑

すぐ暗くなってしまいますが
少しずつ来年のための準備

イメージ 1

リンゴですが甘くな~れ!

時期的には実を採った後のほうがいいのですが
年末年始忙しいので果樹にシワ寄せ

イメージ 2

堆肥入れ毎年書いてますが今年は自家産オンリー
3年熟成の重機屋オリジナル

少し足らないのですが今までかっちりと冬に
世話してるので去年入れた樹は又来年

イメージ 3

若木豊水、今年900g台の実を付けてるので
ご褒美に堆肥投入

イメージ 4

子供達に不人気のフェジョア甘みが薄い

イメージ 5

今季で終了

イメージ 6

ポポーも一本撤去、一本でも100ほど生るので十分
味が濃いので一個以上食べれない

イメージ 7

イチジクも一本に! 樹が大きくなりコレも一本で十分

フェジョアとポポーのスペースは葡萄の蔓延長
イチジクの後はみかんを植栽予定

最初は珍しいフェジョアでしたが少し味が落ちるだけで
くたびれもうけの末路になってしまいました。

この前 柿の話を書きましたが近所に代表的な柿の樹

イメージ 8

梨の天敵、カイズカイブキを植えてる家
お爺さんが亡くなってからホッチッチ
もうすぐ ひゃっか鳥の餌になります。

毎年もったいないと眺めています

イメージ 9

私の柿は大秋が終わりになってきて、貴秋が頃合いに!

イメージ 10

今は、冷蔵庫のブドウと 柿、梨を食べて楽しんでいます。

おくてのリンゴも少しずつ食べ始めました
順調に食べれるようになって来た果樹畑

来年からは円熟の手入れにと世話も分かって来て満足

イメージ 11

来年は1kg超え期待の梨を見ながら
堆肥効果を祈っています

イメージ 12

そして来年もスーパーより美味しく熟してーと
暇がてらに果樹の世話をしている重機屋でした。