趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">車中泊で避暑地巡り終日に渋滞</span>


今日は帰る日です

8/11 朝 霧雨の志賀高原

8日の朝 2時間ほど見えてからずっと雲の中

少しの間に撮れた景観



国道最高地点から草津方面芳ヶ平



雪の回廊から白根山

右から雲が上がって来てます。この後帰るまでガスの中



雲から逃げて万座湯畑



万座まで雲にかかり妻恋牧場 愛妻の鐘
浅間山も雲の中

草津ルートが通れれば草津温泉に逃げたんですが。

雲の志賀高原でしたがここまでは快適な気温で避暑



白根山のお釜



活動を感じる鼓動



いたる所から温泉が湧いてます

国道最高地点からは いろんな表情が撮れました。



手前は白根山お釜 本白根山方面

一番奥の峰左からこの前噴火 おかげで草津ルート通行止め
開通はいつになるのか?秋が楽しみな志賀高原
観光が半減しそう!

いろいろ思っての志賀高原最終日

周りが見えない駐車場でモーニングの食べ物は持参品



今回の車中泊の朝は自家産が多数
果樹畑から持って来たブドウにプラム、イチジク

余ってしまったトウモロコシを無理やりガブリ
先月亡くなった叔父さんの畑から逮夜の日にたくさん
お持ち帰り、家の果樹と合わせて食べ物だらけ

おかげで道の駅寄っても買う物が無い

そんな食料事情なのに桃を買いに道の駅



中野方面に下ったところの道の駅 やまのうち

ここの桃美味しいんです、大人気で開店と同時に
売り切れるほどの繁盛ぶり

初めて来た時に偶然の人だかり何を買ってるのかと
覗くと桃、私も試しに買って食べると旨い!
それからお気に入り

私の地方では岡山産が重宝されてます。
甘くて柔らかくてジューシーのイメージ

ここは甘くて固い目でジューシー
ちょっとリンゴよりの歯ごたえがあってニチャニチャしません
スッキリした甘さで格別の桃なんです

品種が違うんでしょうが通る時はちょっと寄って
食べてみるのもいいと思います。

家内が一ケース買って帰路に移動



ところが高速ICの手前バイパスから渋滞

道路情報サーチすると上越まで渋滞
そうなんだ世間はお盆休みに突入おまけに山の日の休日

長野道移動をあきらめてクネクネルート移動

県36走行


戸隠を抜けて大望

涼しそうなルートなんですがまたもや雲の中

山岳地のため北陸道までのルートが限られて田舎道

R406走行


鬼無里の旅の駅

この付近は何もありません、白馬に向かってますが
ここを外せばトイレもありません




裏にペット連れには嬉しい散歩コースが在ってナイス
広さは横に写真の4倍ぐらいあります
駐車場からは見えないのでお気をつけて

R406走行


奥裾花以外見る所が皆無の鬼無里の象徴

白馬に出てR148を糸魚川に走行


ここは黒姫川渓谷



国道沿いの小さなPA 災害の跡地利用で出来た所
蒲原沢土石流災害の碑


20年前初めて通った時はまだ工事をしていました。
奥に見える法面が崩れて崩壊、川の中から土砂を上げたり
法面補強をしたりして大工事中でした。

温泉好きの重機屋 この河川敷に野湯があり以前挑戦
懐かしくて通ればたまに停車

反対側に入れば葛葉峠で白馬大仏があり
話のネタに寄るのもいいと思います。

糸魚川ICから高速走行ですが石川県ぐらいまで
ずっとどん曇りで霧雨状態

写真を見て思うでしょうがこんな雲天も珍しい



福井 南城SAでお気に入りの牛串を食べる

北陸道 停まったPAすべて大混雑でした。

最後に又ハプニング


災害復旧工事のため舞鶴道、美浜ICで降ろされる。

大渋滞で一時間以上ロスした。
長野道迂回と舞鶴道で3時間ぐらい延滞

定時カンバック予定が10時になってしまった。

次のICまで得意の農道移動

おかげで三方五湖で夕陽ショット




志賀高原で撮りたかったがこれも自然の流れ



幸いにして1区間だけだったので助かった。

三方五湖から又高速走行 後は順調に自宅へ

林道で避暑するためハイエースで行ったのに
雲とガスばかりの志賀高原

予定外の行動ばかりでしたが車中泊の強み

行き当たりばったりで過せるので結果的には
楽しいお出掛けになりました。

終わり