趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">最近のキャンカー事情</span>


6月も終わりになって来たので7月のお出掛け検討中

6月は岡山鳥取の近場でしたので7月は手薄な東方面

8月は避暑地の長野周りと決めてるので

東京より東の方に目的を!



一人でハイエースが多いので近場でも
相棒連れてキャンカーで一泊のちょいお出かけ

長く停めておくとろくなことがない


さてこの車庫の本題、キャンカーいじりだが
重機屋にとっては最近不便のない状態である

設備も当初は少し改造したが
トラベルカーなのであまりいじるネタが無い

しいて言えば電源



以前書いたことありますが、発電機が面倒なので
ソーラーを強化した事



この冷蔵庫15Aぐらい食うんです



そしてこのルーフエアコン25A~30

アメリカ製はどちらも冷えるんですが電気バカ食い

何でも日本製がいいですよね
エンゲルの冷蔵庫なんてアメ車の3/1ほどの消費



前のアドリアは内装はアメ車より数段上でしたが
Dometic
ドメティックのエアコン、冷蔵庫
これも日本製にかないません、

修理代は高いし面倒だし 判っていてもセットで付いてる

日本でトラベルカーが製造されてないのでしょうがないか!

今のジェイコの時も付いてないのと付いてるのと
見積もりとると同じ値段、セットで輸入されてるので
外す手間がかかり安くならない。

電子レンジなんて要らないのにしっかり組み込んで在る
電気屋で買った安物のほうがよっぽどいい

この様に私の改造は電気製品が壊れたら日本製に
これから交換するだけである。

そんな訳で消費電力が多いキャンカーを
維持するためのソーラ



最近は電気が余って悲惨なこの始末

果樹の単管整備の電源 燃料ポンプのバッテリー
ミニ重機のバッテリーなど趣味関係の電気は
すべてキャンカーのインバータから摂っていますが
そんなに毎日使いません。



充電アンペアが30Aのコントローラ、時々オーバー

満充電のときは放電するのですが熱を持ちヤケ気味
安物のチャイナ製 いつパンクするか不安が有るので
ソーラーにカバー掛けて控えめに!

ハッキリ言って情けない使い方です

これ以外は満足でお出掛



家内と共に安心なのはウオシュレットを以前取付
田舎に行くことが多い重機屋、強い味方です



雨が降って無く曇り状態でも冷蔵庫は作動するので安心です
晴れて暑いときは冷蔵庫を切ってエアコン作動

停めてるときは厄介ですが出掛けるとヤッパ
ソーラーは便利 発電機のように音がしないのがいい



このジェイコ私には大きすぎず小さすぎず丁度いいサイズ。
相棒のソファと私達のベッドが端に有るので快眠



電動ウオーニングも便利です、特に雨降りによく使っています

いつもボヤキを書きますが私がキャンカーに
手を出してから42年 本質は変わっていません。

ロングなお出掛けに威力を発揮するトラベルカー
運転できなくなるまで 後何回出掛けれるだろう?