趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

最近のキャンカー事情


6月も終わりになって来たので7月のお出掛け検討中

6月は岡山鳥取の近場でしたので7月は手薄な東方面

8月は避暑地の長野周りと決めてるので

東京より東の方に目的を!

イメージ 1

一人でハイエースが多いので近場でも
相棒連れてキャンカーで一泊のちょいお出かけ

長く停めておくとろくなことがない


さてこの車庫の本題、キャンカーいじりだが
重機屋にとっては最近不便のない状態である

設備も当初は少し改造したが
トラベルカーなのであまりいじるネタが無い

しいて言えば電源

イメージ 2

以前書いたことありますが、発電機が面倒なので
ソーラーを強化した事

イメージ 3

この冷蔵庫15Aぐらい食うんです

イメージ 4

そしてこのルーフエアコン25A~30

アメリカ製はどちらも冷えるんですが電気バカ食い

何でも日本製がいいですよね
エンゲルの冷蔵庫なんてアメ車の3/1ほどの消費

イメージ 5

前のアドリアは内装はアメ車より数段上でしたが
Dometic
ドメティックのエアコン、冷蔵庫
これも日本製にかないません、

修理代は高いし面倒だし 判っていてもセットで付いてる

日本でトラベルカーが製造されてないのでしょうがないか!

今のジェイコの時も付いてないのと付いてるのと
見積もりとると同じ値段、セットで輸入されてるので
外す手間がかかり安くならない。

電子レンジなんて要らないのにしっかり組み込んで在る
電気屋で買った安物のほうがよっぽどいい

この様に私の改造は電気製品が壊れたら日本製に
これから交換するだけである。

そんな訳で消費電力が多いキャンカーを
維持するためのソーラ

イメージ 6

最近は電気が余って悲惨なこの始末

果樹の単管整備の電源 燃料ポンプのバッテリー
ミニ重機のバッテリーなど趣味関係の電気は
すべてキャンカーのインバータから摂っていますが
そんなに毎日使いません。

イメージ 7

充電アンペアが30Aのコントローラ、時々オーバー

満充電のときは放電するのですが熱を持ちヤケ気味
安物のチャイナ製 いつパンクするか不安が有るので
ソーラーにカバー掛けて控えめに!

ハッキリ言って情けない使い方です

これ以外は満足でお出掛

イメージ 8

家内と共に安心なのはウオシュレットを以前取付
田舎に行くことが多い重機屋、強い味方です

イメージ 9

雨が降って無く曇り状態でも冷蔵庫は作動するので安心です
晴れて暑いときは冷蔵庫を切ってエアコン作動

停めてるときは厄介ですが出掛けるとヤッパ
ソーラーは便利 発電機のように音がしないのがいい

イメージ 10

このジェイコ私には大きすぎず小さすぎず丁度いいサイズ。
相棒のソファと私達のベッドが端に有るので快眠

イメージ 11

電動ウオーニングも便利です、特に雨降りによく使っています

いつもボヤキを書きますが私がキャンカーに
手を出してから42年 本質は変わっていません。

ロングなお出掛けに威力を発揮するトラベルカー
運転できなくなるまで 後何回出掛けれるだろう?