趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">キーウイをジベレリンに漬けてみた!</span>


今日は連日の雨で現場に行っただけでUターン

おかげで果樹の世話出来て果樹さんに
追いついてきました。



摘果がサクランボ以外 ほぼ終了

しかし樹木の方ばかりしてたので草まみれ
除草が大変



放っておいたネクタリン(秀峰・ファンタジー)の2本

時間がいつもギリギリなので手抜きを考えたのですが
写真のようにあまりの状態、摘果しました。



バケツ何杯もの摘果 後の堆肥に役立ってもらいます



粉砕チップの醗酵にも一働き



この前は葡萄の台木の写真載せましたが 今日はアンズ
摘果ばかりしてると剪定がおろそか

写真のように台木からずいぶん出ていたので
切って挿し木、翌年接木利用



去年切って置いた瀬戸ジャイアンツ。葉っぱが開いてきました。
この品種は他より奥手で2週間ズレて世話

巨峰、ピオーネ、藤稔、ゴルビー、クインニーナの最後に開花
そんな訳で瀬戸ジャイアンツ以外を
今日はジベレリンにドブ漬け

いつも残った溶液もったいないと思ってたので
キーウイを見て遊び心



この状態を見てひょっとして効果出るか?



満開過ぎてるものから開花前



そして結実した物、いい時期なのでは?
(風で揺れて見難いですが)



実になってるものばかりを漬けてみました。
成長剤効くのでしょうか、?

紅妃、ゴールデンキング、ジャンボイエロー、と
オスはトムリ、孫悟空、ロッキーを植栽

効果が在れば又書きます、なければ知らんぷり