趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キーウイをジベレリンに漬けてみた!


今日は連日の雨で現場に行っただけでUターン

おかげで果樹の世話出来て果樹さんに
追いついてきました。

イメージ 1

摘果がサクランボ以外 ほぼ終了

しかし樹木の方ばかりしてたので草まみれ
除草が大変

イメージ 7

放っておいたネクタリン(秀峰・ファンタジー)の2本

時間がいつもギリギリなので手抜きを考えたのですが
写真のようにあまりの状態、摘果しました。

イメージ 8

バケツ何杯もの摘果 後の堆肥に役立ってもらいます

イメージ 9

粉砕チップの醗酵にも一働き

イメージ 10

この前は葡萄の台木の写真載せましたが 今日はアンズ
摘果ばかりしてると剪定がおろそか

写真のように台木からずいぶん出ていたので
切って挿し木、翌年接木利用

イメージ 6

去年切って置いた瀬戸ジャイアンツ。葉っぱが開いてきました。
この品種は他より奥手で2週間ズレて世話

巨峰、ピオーネ、藤稔、ゴルビー、クインニーナの最後に開花
そんな訳で瀬戸ジャイアンツ以外を
今日はジベレリンにドブ漬け

いつも残った溶液もったいないと思ってたので
キーウイを見て遊び心

イメージ 5

この状態を見てひょっとして効果出るか?

イメージ 4

満開過ぎてるものから開花前

イメージ 3

そして結実した物、いい時期なのでは?
(風で揺れて見難いですが)

イメージ 2

実になってるものばかりを漬けてみました。
成長剤効くのでしょうか、?

紅妃、ゴールデンキング、ジャンボイエロー、と
オスはトムリ、孫悟空、ロッキーを植栽

効果が在れば又書きます、なければ知らんぷり