趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">本土最西端</span>



今日の日記は長崎お出掛の続きです

この前の昆虫の里たびらで車中泊後 1/12朝スタートです

この日から後半で天気回復予定(出てくる時は!)
しかし天気図を見ると私の予定コースの上は雲ばかり

好きなタイプの温泉も無いので強行移動



キャンカーをここに置いて展望台巡り

R204を少し戻り海際の県18を南下



最初の展望台 長串山公園



やっぱり雲がかかっていますが島々が見えるだけ救い



九十九島景勝地 車からこの景色なので人気ポイント


山の上にも展望地 絶景派の重機屋 登らないといけません



上まで歩くと雪降る中に展望台と神社

海が見えないので神社の由来とか展望地の看板を
読んでると雲の下にしまなみが見えて来て慌ててパチリ



1分ほど見えただけ
 これだけでも見えて幸い
下に小さく車見えてる所まで全てツツジが植えてあります

シーズンに来ると凄い展望になるでしょう
また来るどー






直ぐに雲が降りて来て残念でしたが絶景ポイント確信

この日のメインイベント最西端に向かいます



最西端と言う事で国道からずっと案内看板
県18からはクネクネ



公園入口に駐車場トイレが有り停車



少し歩くと芝に展望台



記念ショット



日本地図をあしらったモニュメント この時0°寒い
ゆっくり見れません。この日は昼迄0-1°



これで3極達成 後 根室だけになりました。
今年北海道に行けたら廻ることが目標



海際にもモニュメントがありました。
寒くて相棒がブルブル振るちゃって
退散

次の展望地も天気回復せず



ここに来るまでのルート(林道みたい)
に似合わない、いい公園です。ホント



冷水岳展望台
三段に駐車場が有り大型から乗用車まで2百台以上
停めれると思う大規模公園でした



展望台の上は360°見渡せます





ここからは北九十九島全て見渡せる予定でした



そして以前行った南九十九島展望地がこの方角に、
見える予定、天気は勝手に予定を変えてくれます




展海峰展望台からの絶景



九十九島展望地に行った時 感動を覚え これは、
いつかは北側も行かないと思い今回行ったのですが
雨男の重機屋 甘く無かった。宿題です

道の駅に戻ってお昼



¥1000でお釣りの海鮮弁当を買って旨ーい
九州は醤油が甘口ベースなので重機屋好み

姫路の駅そばとでお腹満腹



キャンカーを引っ張って午後の移動



やって来たのは平戸大橋の公園駐車場
ここで又キャンカーを置いて平戸の展望地巡り




生月島大橋

前に紹介した西海大橋

道の駅が少ない長崎で重機屋が行ったこの4橋のたもと
車中泊ポイントとしては、良好と思いました


移動に戻り平戸大橋を渡り川内峠に



ここは平戸に来たらぜひ立寄りのお勧め地



PAから10分ほど歩くだけで絶景ポイント



島の両脇が見渡せて最高



こんな天気ですが かなりの見晴らし

次は生月島





生月島の入り口にある道の駅と大橋
売店はショボイですが展望は良好



北の果て、手前で塩俵断崖展望地 長崎県新観光百選のひとつ
三重県楯ヶ崎柱状節理の岩の小規模版



岩壁に射す光を見て、この時少し夕陽期待



ルート際は恐ろしいほどの絶壁



足元を見て下さい 高所恐怖症の重機屋ブルブル



目的の北の果て 大バエ灯台に到着

太陽はちょうど灯台と看板の間、バッチリの位置でしたが
夕陽ショットならず



サンセットロード、どこかで撮れるだろうと思いましたが
念願叶わず


しょぼくれてお風呂に



平戸に在るサムソンホテル内



なごみの湯 ここしかサーチして見つかりませんでした



泉質は不問 施設は良好で露天から平戸大橋のネオンが
見え平戸城のライトアップも見えてナイス景観

天気を洗い流してホッカホカ

ショットがダメでしたので又食べる方に!



フェリー乗場の広い駐車場がある横、平戸西端夢浪漫
車が停めやすいのと時間がOKで決めました



平戸牛と海鮮と締めに鯛茶漬け 美味しかったです

R204を東に移動

車中泊マップに載ってた新鮮市場じげもんと言う
魚の安い店で車中泊、そして鮮魚でも買って帰ろーかと
予定してましたが、行ってみると余りにもショボイのでパス

少し残業になりますが松浦の道の駅まで移動



10時過ぎ到着 この日は予定コース周りましたが
ショットは不発 明日はどうかな? 車中泊zzz-



朝起きてみると広い道の駅 1/13日続きよろしく

終わり