趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">キャンカーで行く相棒と写真日記(雪の長崎)</span>



読)、長崎お出掛日記2回目です

小浜温泉1/11定時スタート



相変わらずの天気ですが覚悟の車中泊
まだ長崎も行きたい所イッパイ

R251を西に移動

雲仙、い所撮れなかったので過去写真を!


普賢岳 東側 広域農道、県58ー207 絶景ロード
お勧めドライブコースです

食べる派は海際R251コース


普賢岳展望台 仁田峠展望所


雲仙地獄遊歩道 長崎は雲仙以外にいい温泉見当たりません

雲仙に来たらこの3箇所は外せません

以前いい天気の時に来たのであっさりと次に移動

R251、長崎に近づくほど雪が激しく




キャンカー置いて置ける港ではこんなに、
ある意味いい景色

去年の鹿児島、19° 温かった事を思えばいい経験

この前紹介した港の岸壁でキャンカーを外し
お昼までブラブラ


予定してた東公園 行くだけ行って記念ショット

ここは広い駐車場に広い芝園地の運動公園
相棒にはもってこいと思っていましたが寒がりの相棒

足ブルブル、歩きたくありません。仕方がないので次

ここで先に紹介したふぐのお店にTEL お昼OK

この時まだ11時前 長崎市内までは時間足らず
マップを見るとペンギンビーチが近そう




天気だとこのビーチにペンギンさんが出て来て
散歩するそうです。駐車場も広く景観良し

今回のお出掛けでこの時が一番の雪
それも不思議に長崎は山間より長崎市内周りが多く
市街地で多くの車がチェーンを装着

又々過去写真ですが

広い水辺の森公園



以前 通りすがりの夜でしたので 昼間に寄りたかったのです

長崎市内も満足に見てないので次回に楽しみを
残すことになりました。

そんな訳で天気忘れる食事



お腹パンパンでキャンカーに



キャンカー停めた岩壁の反対側に保育園
このカッコイイ樹 鹿児島でよく観ましたが
こんなに大きの初めてです。名前が?

雪のため駐車場が使えず
水辺の公園あきらめて通道に在る平和公園に立寄り

長崎市内は駐車に不便 車中泊派には不向きな所です



平和公園も地下駐車場で私のような車は簡単に停めれません。
そこで思案、なぜかフグ料理屋さんと同じ名前の和泉屋さん

大手カステラ屋さんの駐車場に停めて平和公園に散歩
お土産ついでの少しの買物で了承していただきました。

停めたすぐ上がこの戦没者慰霊堂


公園を歩いてると少し青空




この右の石碑に悲しい言葉

喉が乾いてたまりませんでした。
水には油のようなものが一面に浮いていました
どうしても水が欲しくてとうとう油の浮いたまま飲みました
あの日の少女手記

周りにチャイナパワー炸裂で正面から撮れませんでしたが
胸が熱くなりました。親父を想い出し次移動

前回サンセットラインR202走ってるので
R206で佐世保向って北上



私の県下淡路にも大きな鳥居在りましたが
ここもデカイので記念ショット

龍宮住吉本宮と言う公園的な神社があり
立寄り処としてはイイようですが時間が無いのでパス

次に停まったのがお勧めの公園



R202とR206が合流した先にある公園




アスレチック在り景観良し駐車場広くて静か
道の駅が少ない長崎では車中泊ポイントとしてはナイス






いい天気を想像して観てくださいね

前回サンセットラインを走ってきた時

橋の四隅に公園が在りどこに停まってもナイス


安い海鮮食堂も有りました


橋の下に歩道が在り散歩できます




戦前の電波塔ですが景観が最高 ぜひ立寄りを!

17時着予定で次行きましたが家内要望の園地に延着
悪天覚悟で来たのはここのため

寄らないなら行かないと脅迫され




天気に余り影響されないハウステンボス

私の興味のない分野なので詳しくは判りませんが
17時からの夜間料金で¥4000 重機屋的には高いような!

家内はここのために同伴 ¥気にせず

駐車料金¥2500大型、入ってみると夜は管理無し
仕切りがないのでゲートで屋根が当たらなければ
小型車料金で停めれそうです




凄いイルミネーションで家内はご満悦
子供達と孫にお土産買いまくり

しかし何でも高い目¥きりがないような場所
分野外の場所なのでキャンカーで食事をすることに




金かかってるなあ~


広すぎて全部廻れませんでした。
凄いイルミネーションとしか言い様がない処でした


ここを出ると深夜、道の駅で寝るだけ
R204を移動 1/11 残業で終了



翌朝撮りました

車中泊の 昆虫の里たびらに拠点を移し11日が
終わりましたが北側なのに雪が少ない?

次の日に期待しましたがどうなることやら