趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

スパーカー買いました?😂


今日はお出掛け途中、気になった油漏れのメンテナンス

雨のPA車中泊した時、車軸付近がみょうに油が?

このキャンカーも走行15000Km超えたので
ハブとブレーキの点検時期

日本車なら何の心配も無いのだが輸入車は不安

イメージ 1

ハブでもイカれたのかなと思い心配症の重機屋

イメージ 8

帰ってきてすぐバラしてチェック、異常が無い?
暗くなったので明日改めて!

イメージ 4

通常の手入れから。タンクの水を抜いて

イメージ 5

寒かったのでヒーターよく使って片方のタンクが空
次のお出かけのためアドリアの5Kgと交換、片チンですが

イメージ 6

アメ車の欠点丸出し 洋服掛けの底が落ちました
下から貼付け 構造的な欠陥

イメージ 7

サンギの上に貼り直して修理

イメージ 9

アメ車のいい処、シャーシーが在るため付いてる
ジャッキで持ち上げ。下回りのメンテナンスがし易い

キャラベルエアとアドリアはフレームが曲がって
ジャッキアップ不能でした。

肝心の油漏れの方に戻ります
イメージ 10

心配な右後軸 センターキャップを外したところ

イメージ 13

異常が分からないので前軸も外していきました

イメージ 11

シャフトに亀裂、傷がないか再チェック

イメージ 12

ついでにブレーキも点検 OK
慣性ブレーキと違いまったく片チビリしていません

イメージ 14

異常がないのに1軸だけ油が出るのだろう?

ハブベアリングも外して点検 ノギスで摩耗とか
ローラー部も指で一つづつ押し廻しガタがないか

どう観ても正常

イメージ 15

油が出た方とキレイ方の違いを順番に確認

イメージ 16

イメージ 17

ハウジングドラムも異常無し グリスの飛散が違うぐらい

イメージ 18

最初に外したセンターキャップを比べて見ると
グリスの入り量が大きく違う

コレを見て確信 異常が無いのに油漏れ原因

イメージ 21

最初に外した時を思い出しました。
センターキャップのゴムカバーが膨らんでいるー

イメージ 22

念のために反対側のセンターキャップのゴムを
外してみるとグリスと空間が!

メンテナンスの結論

グリスの充填量が違うだけ
適量より1軸が多過ぎて汚れ3軸が少な過ぎて綺麗

いい加減な整備のキャンカーを買ってただけ-

心配症のくたびれ儲けでした
ブレーキライニングも確認したし良しとしましょう

イメージ 19

4軸ともグリスを適量にして
ついでにリーフスプリングもチェック

ゴムブッシュが使われてないので簡単明瞭

イメージ 23

リンクボルト部に安物のグリススプレーを噴射
この手の構造は単純、気分の問題

一通り噴射しまくってメンテ完了

移動しょうと最終チェック
イメージ 20
アレッ、何か落ちてる?

危ないあぶない、携帯落としてました
下に潜るとよくやるんですね

キャンカーを所定の場所に移動してると
爆音の車が

歳なので重機屋やめてスポーツカー買いました?

イメージ 3

この日 納車のランボルギー二が来ました

イメージ 2
アヴェンタドールとか言って日本に数台しか
まだ売れてないそうです

そんなにいい車なら記念ショット撮っておこう

くたびれ儲けのメンテナンスでした