趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">キャンカーで行く相棒の写真日記(角島から萩津和野)</span>



前回の続きで日曜日 漁港からスタートです


角島の港から朝陽を見たくて漁港で車中泊しました



有名な角島大橋




漁港の防波堤で朝陽を待ちます



こんな場所で夜明け




理想はこの橋桁の下に見えたらイイのですが!
夏場でないと無理なんですね



いちばん気持ちがいい少しの時間帯

こんな 何でもない写真撮るために早起き
複雑な心境と期待感とが入り乱れていつも混迷



陽の出 モデルの橋と離れすぎですね
カシミールで見るのと実際はイメージ違いでした

直ぐに移動




ありふれた写真になってしまいました。



橋に陽が射すまでここのPAに停めて朝食




実は三回目の挑戦でした、7年前に来た時のショット
夏場でしたのでガスが切れず見えた時がコレです

過去2回 まったく撮れなかったので今回見えただけ○





取敢えず全景撮れたので次に移動です


海沿いを東に走って津黄龍宮の潮吹に向かいました



同じ場所に在る元乃隅稲成神社に御詣り



伏見稲荷の様に鳥居がたくさん有ります



ここも以前来た時は悪天で、ビュースポットなのに

何も見えずお詣りのみ




以前より観光客が増えて緑が無くなっていました。




右端の所から波が吹き上がって潮吹きが見れます

前に来た時 荒天で見ましたが突然なので写真は
難しいですね、一日潰す気なら撮れるかも




この神社の名物
みなさん何をしてるのか解ります?



鳥居の上に賽銭箱が有り、この上に入れると
願いが叶うと言われています



オバちゃん投げた瞬間 小銭が写ってませんが

この人何べん放っても入らず、旦那さんが一発で



前に来た時は入口の鳥居に付いていて
ナニコレ珍百景に出ました



私が来たきっかけはTVで紹介されてるのを
見たからなんです。

工事して新しくなっていてるので情緒はチョット下がり気味



龍宮の潮吹に来たらここも寄らなくてはいけません



過去写真ですがひどいでしょう!何も見えません
重機屋 今迄どんな時に行ってるんじゃと笑っちゃいます

仕事優先の生活でしたからね




今回は観光案内通りの見晴らし

夕陽ショットで有名な青島まで見えます

その青島もハズレばかりだったので行きたかったのですが
今回は今夜帰らないといけないので我慢してパス



ここは駐車場も広くキャンプOK
トレーラーで来たらここで切り離し海辺移動が○

千畳敷の名の通り広いです



食堂の屋上が展望台になっています



青島の代わりに立寄ったのが萩です



心多き年頃なので こんな所に来ました






長州五傑と呼ばれた人など歴史に名を

残した偉人が祀られてあります

私は伊藤博文高杉晋作しかわかりませんが




神社本殿



吉田松陰が上の五十三柱を教えたそうです




教えた松下村塾も覗いて見ました



偉大な吉田松陰が幽閉されてた部屋
こんな所に二年も閉込められ


 
そしてこの学びの部屋で近代日本を作った人達を
教えてたのかと思うとガラにも無く感無量


また学んだ人達が実際活躍してるのが凄い


思う処いっぱいの重機屋 萩を後にして津和野に移動

昔から萩津和野は観光コース

重機屋、夕陽撮影に凝ってたので海沿いばかりで素通り
夕陽の青島パスしたのは人並な観光コースを






萩から津和野までの道の駅 ハピネスふくえとうり坊の郷
二箇所とも重機屋的に寄る価値がない感じ

ふくえは華しか売って無くて、うり坊は余りにも貧弱



そんな中 温泉がある駐車場 津和野温泉なごみの里
満車で停める所が無い 道の向こうの臨時駐車場に停車



ちょっと覗いてくると芋の子状態
食堂も満杯 また車内食で我慢



料理の出来ない重機屋の味方 このブレンドと書いてある
出来合いごはんが一番美味しく感じてます

これと出先で惣菜を買っていつも車内食
もしくはコンビニチーン弁当



こんな感じで相棒と車中泊楽しんでいます



頭に地図を入れて



太皷谷稲成神社に立寄り



ここで御札を購入

お寺と違ってこの赤さがイイですね



日曜日と言うことでツアーバスが次から次へと到着

10分ほどの間写真撮るタイミングを見てましたが
少なくなってコレです、大賑わいの神社



津和野と言えばここ

TVでいつも紹介されてる通りに来ると?
ガラガラ???



お馴染みの鯉の溝 コレを撮らなくては!

神社に道の駅イッパイだったのにどうして?

不思議に思いながら帰ります



中国道 六日市ICまで石見ラインを走行

途中でまた道の駅停車、かきのきむら
ここも半閉鎖状態 どうも津和野周りの道の駅

いい所ありませんでした。




気合を入れてカンバックですが自宅まで
ノンストップとは行きません 高速SAで休憩



ネオンの装飾もうクリスマスなんですね

20時前に自宅無事到着



大したもの無いのに道の駅 寄りまくりしたので
ちょこちょこ買っちゃいました。

今回は天気優先で出掛けたので雨男の重機屋返上で
これから行けたらイイのになあと思える天気でした

終わり

追記、しかしこのブログのシステム
Upし難い、変換とか文字の装飾位置合わせ
勝手にズレたり跳んだり

それでβ版に変えるのかな?