趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">何回も行きたい避暑地</span>


今日は朝から暑そう

この時期、悩むのが避暑地選び

思いつくのは標高の高い所
今まで行った近いところから考えてみると!


氷ノ山 山頂1510m
暑い30°以上 上がるだけ疲れる


我が郷土 兵庫県で一番高い所ですが
夏以外にしか暑くて登れません


景色のいい大山1710m


お隣 鳥取県の最高峰
夏はやっぱり暑かったです、いいのは秋か残雪の春


次郎岳から景色のいい剣山


絶景の山頂1955mは四国で二番目
暑かったけど少し風は涼しいが避暑地までとはいかない




四国の最高峰 石鎚山
見かけ涼しそうに見えるでしょう?


剣ヶ峰1982mの天狗岳頂上
暑くて汗ボタ タオルが離せません

でも冬、雪山に上がると避暑地どころでない 凍るー

大台ケ原も歩きましたが基本、西日本には
避暑地と呼べる自然には出会いませんでした

平野部で35°の猛暑が山に上ると30°ぐらいに下がるだけで
とても夏には西のほうへ出掛ける気分になりません


そんなわけで簡単に車で行ける東向きになっちゃいます
距離的にも行きやすいアルプス周り


毎年行ってる志賀高原
サッと車で国道最高地点に行けるので疲れません

隣に万座高原、草津。手前に渋温泉などの
名湯があり観光地も豊富


万座温泉 何故か雪の写真が多い

夏の景色より残雪や紅葉の時期のほうが綺麗なので
どうしても写真は夏以外が多くなってしまいます


高原ホテル


日進館



万座温泉9箇所、どのお風呂もナイス
重機屋、大好きな硫黄臭で濁り湯

夏は暑くてお風呂の気分になりませんが
この付近に来ると入りたくなります


また万座温泉隣の無毛峠に行くと静かに車中泊
楽しめます、何の施設もありませんがアウト派には
絶好ポイント?

次に似たような条件で良かった所が那須高原
県17号那須岳ロープウェイを過ぎて突き当りの駐車場で
キャンカーを切り離し観光お風呂巡りした時は最高でした
お盆に行ったのですが駐車場21°ぐらいで車中泊楽勝でした


蔵王も同じで車で直ぐ側まで行けて楽チン

蔵王温泉が下にあり楽して楽しめました

しかし距離的に那須 蔵王はパッと行けません

近くで行きやすいのが八ヶ岳、蓼科廻り
以外に蓼科は涼しいです







高速で5時間半ほどで行けるので私にとっては
一番数行ってる避暑地の観光地



以前書きましたが小淵沢にフレブル友達が居るので
出掛ける口実が出来やすいパターンになります

今年もオリーブが実ると配達予定
私は食べれるように工夫できないのですが
フレブルフレンドさんは上手に漬けて美味しいと!

長野かぶれの重機屋なんですが有名な乗鞍上高地
最近は行っていません。最後は一ノ瀬園地で車中泊

青春時代には車で行ってた所を今たいそに車を置いて
バスに乗らされてわだわだ行く気にならないのです


時間ロスが多くキャンカー派の重機屋には選択肢に無し


御嶽山バックにゴンちゃんベストショット


涼しそうに見える御嶽山のお膝元、開田高原
夏は暑いです、避暑地には不向き
フイルム時代に夏来ましたがそれ以来夏は外しています

ネットサーチすると一番に出てくる軽井沢
ここも夏は暑い

浅間山が見えていい所ですがめちゃ暑い

志賀高原に行った後 嬬恋を周り軽井沢、佐久、蓼科の
ルートで何度か帰りましたが避暑地と呼ばれてる中で
一番暑い、地形的に平野部なので夏は行けませ~ん




岐阜県廻りも涼しいのは長野富山との県境ぐらいで
車でアッサリ行ける所は見つかっていません

最近夏に行ったのは平湯と穂高ぐらいです


忘れてました、北の白馬村


大町、白馬村、小谷村にかけて涼しそうなんですが
意外に暑い、体力を使って山に上がれば最高なんですが
車での到達範囲ではあまり涼しく感じる所は
ここも見つけていません

山梨の富士山撮影ポイント大弛峠とか
麦草峠がある蓼科、渋峠志賀高原は標高2000m在るので
歩かず車で到達できるので嬉しい場所です

南アルプス廻りはありそうで無いんですね
以前は静岡側の井川湖上流畑薙周辺を散策したり
山梨側早川町から県37号を走って標高の高い所で
探してみたんですがアクセスが悪くて簡単に
2000mぐらいの所にいけませんでした

林道走行が多くて時間かかりすぎ

もっと近い所はないのかとサーチしています


無理してお盆明けに帰れたとしても病み明け

自重して慣れた蓼科と志賀高原のコースになっちゃいそう

暇なのでまた長々書きましたが結局のところ

病み明け避暑地どこにしようかなと言う
重機屋の迷い話でした

終わり