趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

何回も行きたい避暑地


今日は朝から暑そう

この時期、悩むのが避暑地選び

思いつくのは標高の高い所
今まで行った近いところから考えてみると!

イメージ 1
氷ノ山 山頂1510m
暑い30°以上 上がるだけ疲れる

イメージ 2
我が郷土 兵庫県で一番高い所ですが
夏以外にしか暑くて登れません

イメージ 3
景色のいい大山1710m

イメージ 4
お隣 鳥取県の最高峰
夏はやっぱり暑かったです、いいのは秋か残雪の春

イメージ 5
次郎岳から景色のいい剣山

イメージ 6
絶景の山頂1955mは四国で二番目
暑かったけど少し風は涼しいが避暑地までとはいかない



イメージ 7
四国の最高峰 石鎚山
見かけ涼しそうに見えるでしょう?

イメージ 8
剣ヶ峰1982mの天狗岳頂上
暑くて汗ボタ タオルが離せません

でも冬、雪山に上がると避暑地どころでない 凍るー

大台ケ原も歩きましたが基本、西日本には
避暑地と呼べる自然には出会いませんでした

平野部で35°の猛暑が山に上ると30°ぐらいに下がるだけで
とても夏には西のほうへ出掛ける気分になりません

そんなわけで簡単に車で行ける東向きになっちゃいます
距離的にも行きやすいアルプス周り

イメージ 10
毎年行ってる志賀高原
サッと車で国道最高地点に行けるので疲れません

隣に万座高原、草津。手前に渋温泉などの
名湯があり観光地も豊富

イメージ 9
万座温泉 何故か雪の写真が多い

夏の景色より残雪や紅葉の時期のほうが綺麗なので
どうしても写真は夏以外が多くなってしまいます

イメージ 11
高原ホテル

イメージ 12
日進館

イメージ 13

万座温泉9箇所、どのお風呂もナイス
重機屋、大好きな硫黄臭で濁り湯

夏は暑くてお風呂の気分になりませんが
この付近に来ると入りたくなります

イメージ 14
また万座温泉隣の無毛峠に行くと静かに車中泊
楽しめます、何の施設もありませんがアウト派には
絶好ポイント?

次に似たような条件で良かった所が那須高原
県17号那須岳ロープウェイを過ぎて突き当りの駐車場で
キャンカーを切り離し観光お風呂巡りした時は最高でした
お盆に行ったのですが駐車場21°ぐらいで車中泊楽勝でした

イメージ 16
蔵王も同じで車で直ぐ側まで行けて楽チン
イメージ 17
蔵王温泉が下にあり楽して楽しめました

しかし距離的に那須 蔵王はパッと行けません

近くで行きやすいのが八ヶ岳、蓼科廻り
以外に蓼科は涼しいです

イメージ 15
イメージ 18

高速で5時間半ほどで行けるので私にとっては
一番数行ってる避暑地の観光地

イメージ 19

以前書きましたが小淵沢にフレブル友達が居るので
出掛ける口実が出来やすいパターンになります

今年もオリーブが実ると配達予定
私は食べれるように工夫できないのですが
フレブルフレンドさんは上手に漬けて美味しいと!

長野かぶれの重機屋なんですが有名な乗鞍上高地
最近は行っていません。最後は一ノ瀬園地で車中泊

青春時代には車で行ってた所を今たいそに車を置いて
バスに乗らされてわだわだ行く気にならないのです

時間ロスが多くキャンカー派の重機屋には選択肢に無し

イメージ 20
御嶽山バックにゴンちゃんベストショット

イメージ 21
涼しそうに見える御嶽山のお膝元、開田高原
夏は暑いです、避暑地には不向き
フイルム時代に夏来ましたがそれ以来夏は外しています

ネットサーチすると一番に出てくる軽井沢
ここも夏は暑い
イメージ 22
浅間山が見えていい所ですがめちゃ暑い

志賀高原に行った後 嬬恋を周り軽井沢、佐久、蓼科の
ルートで何度か帰りましたが避暑地と呼ばれてる中で
一番暑い、地形的に平野部なので夏は行けませ~ん

イメージ 23
岐阜県廻りも涼しいのは長野富山との県境ぐらいで
車でアッサリ行ける所は見つかっていません

最近夏に行ったのは平湯と穂高ぐらいです

イメージ 24
忘れてました、北の白馬村

イメージ 25
大町、白馬村、小谷村にかけて涼しそうなんですが
意外に暑い、体力を使って山に上がれば最高なんですが
車での到達範囲ではあまり涼しく感じる所は
ここも見つけていません

山梨の富士山撮影ポイント大弛峠とか
麦草峠がある蓼科、渋峠志賀高原は標高2000m在るので
歩かず車で到達できるので嬉しい場所です

南アルプス廻りはありそうで無いんですね
以前は静岡側の井川湖上流畑薙周辺を散策したり
山梨側早川町から県37号を走って標高の高い所で
探してみたんですがアクセスが悪くて簡単に
2000mぐらいの所にいけませんでした

林道走行が多くて時間かかりすぎ

もっと近い所はないのかとサーチしています

イメージ 26
無理してお盆明けに帰れたとしても病み明け
イメージ 27
自重して慣れた蓼科と志賀高原のコースになっちゃいそう

暇なのでまた長々書きましたが結局のところ
病み明け避暑地どこにしようかなと言う
重機屋の迷い話でした

終わり