趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">正月の鹿児島 その4佐多岬のドラマ</span>


今日は日曜日 朝から雨

連続でブログ書けます

鹿児島大隅半島 道の駅 錦江にしきの里

AM:4.00起床 2017年スタートです

正月休みの道の駅と言う事で車中泊は3台だけ
まだ寝ておられるので静かにR269へ

R269ー県68ー県566と走って岬に着いたのが5時過ぎ
同じ目的の車がほとんどなので一般道ですが80以上
予想よりも早く着きました

少しの間 見難い写真が続きますご辛抱を


御崎神社の手前駐車場 後のショットですが
着いた時は真っ暗 ここからが一苦労

家内とゴンを車に残し撮影ポイントの散策
たくさんの人と同じ場所は面白くないので家内と別行動


しかし岬周り 自然の取壊し中 工事しまくり
おかげで遊歩道に神社道などあちこち規制

そんな訳で重機屋 山歩きの装備してヘッドライト頼りに
トンネル抜けて岬の先端に向かいます


トンネルを抜けて10分 御崎神社 一応初参しました


さらに15分ほどで展望台工事現場


ここには泊まりの警備の方が居て追い返されたと
すれ違った方に聞いていたので私は裏に廻って
恐怖の獣道で通過 元旦から冷や汗モノです


裏は狭いので看板も踏まれています

同じ目的で強行派の人が3人居られて一安心


怖い道を進んでると案内が出て来てホッと!


右側 断崖絶壁 一応撮りましたが
載せれる写真になりませんでした

日の出に間に合うかと思いながら歩いていると
いい時間に少し開けた場所に出ました

真っ暗でわからないのでカメラを据えてバルブ

えーまだ あんな向こう

ちょっと焦りましたが段々周りの木樹が低くなり
暗い中 途中でも撮れるようなのがわかって又歩きます


測量の基準杭が打ってあり周りが見えるように伐採してあります

ここで十分 一息 一時間近く歩いたので心臓バンバン


好きな夜明け前のグラデーション

右側に種子島の山々が雲から突き出て見えています



2017日の出 雲に隠れ朝陽閃光が!

右側に灯台ありますが モデルに入れれる場所に
たどり着きませんでした 


初日の出さまさまで~す


カシミールで日の出位置を見ると左90度からだったんですね
どんなシーズンでも灯台と朝陽は無理


御崎の位置関係です 右の斜面の下にトンネル

トンネルと工事現場のくぼみに御崎神社

現場と御崎までこんなに在るとは思いませんでした
ネット写真情報だけでは判らないものです

帰りにガードマンさんと一悶着あったのは、
言うまでもありません(笑)

ここまで重機屋 ひとりよがりの元旦でした


ここからは普通に記念ショット

想い出の日の出ショットになりました。ウレシイー

朝のお疲れイベント終了

桜島に向かいます。R269を北上



途中カッコイイ神社に御詣り

根占の諏訪神社です 横に並んだ鳥居が珍しい


予定の同じ根占にある雄川の滝に寄りました。


遊歩道と言ってもまだ工事中
相棒が足が痛いと嘆いていました


暖かいので渓谷ですが湯気が出ています



ここも旅サラダに感化されて来てしまいました(笑)

写真は午後からの方がいいようです
まるっきり日陰でした

道の駅に戻りキャンカーを繋いで
又鹿児島湾沿いに北上


垂水付近から 桜島が近づいてきました
少しだけ噴煙が見えます

後でわかったのですが噴煙の方向
今夜泊まる 道の駅垂水


お昼過ぎに 道の駅 桜島に到着


私の好きな海鮮では無く 郷土料理を食べました ¥1100


ここに来ると大根を撮っておかないと?
そんなに大きくありませんね!


道の駅の近く ここに来なくては!



絶景です 鹿児島湾に桜島で最高

お天気が続いて良かったです

元旦 今日ぐらいは早くしまいたいので
車中泊地に急ぎます



火山灰で埋没した鳥居 道路端でしたので急停車

現代にこんなに灰が降るとどうなっちゃうんでしょうね?


車中泊地 道の駅垂水
日本一長い足湯だそうです


家内が買い物してきて車内でゆっくりとしました

来る時の高速のハプニング そしてフェリー乗り損ね
時間ロスがあり 慌ただしかったのがここでやっと正常に!

元旦は夕陽無しで早寝


2日朝 相棒の散歩 どん曇りです 少し小雨が!
雨男重機屋復活か?



車を見るとめちゃ汚れ 火山灰のようです

洗濯物はどうなるんでしょうか! 凄い自然の力


昨日は見えていた桜島も雲がかかっています

夕陽朝陽ショット無しでよく寝たので出発

今から前回 宮崎に来た時のリベンジに向かいます

R220を南下して日南海岸にGOー

どん天ですが 桜島が見えなくなる前に相棒ショット
元旦 撮るの忘れたー


次に立寄ったのはすぐ県68道路脇の荒平天神

鹿屋市天神町二ツ屋に位置し来る時前を通ったのですが
元旦で混雑 車停めれなかったので2日に御詣り


後の階段 人混みの後3mほど垂直 ロープを辿って上がります



お社の前が2mほどしか無く狭くてコンデジで全景撮れません
混むはずです、菅原道真が祀ってあって学問の神様

低レベルの重機屋もう少し脳みそ持ちますように
しっかり神頼み



相棒ショットも忘れずにパチリ

道路脇で晴れていれば 開聞岳に鹿児島湾見渡せて
景観がいい所です 立寄りポイント OK

そしてR220で燃料が高かった街を通り抜けて
くにの松原おおさきで昼食タイム


道の駅のモニュメントで相棒ショット。ガオー
黒い空が白くなって来ました


黒豚とんかつ¥1300 満腹


好きなお風呂が在ります、でも我慢

替わりに寄ったのが国際の森


志布志湾を見渡せる絶景ポイント


R220ダグリ御崎の反対側の山で見晴らし最高と案内が!
絶景に弱い重機屋 寄ってしまいました


国際の森 かなり名前負けしている場所ですが
上がってくる間に曇り空がいい方に白くなったのが救い


陽が射してくるとこの気温 日南らしくなって来ました

宮崎県に入った所で鹿児島編終了

次回はリベンジ日南海岸です
日南海岸3回来てるのですが ドン曇り、曇り時々雨、ドン曇りで
雨男 重機屋まっしぐらでした!

お付合ありがとうございました。次回宜しく