趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

正月は鹿児島 その5日南海岸リベンジ


今日も雨でしたね、日記は鹿児島の お出掛け最終回です。

お出掛け日記年末年始忙しいので正月以外は
書けそうもないので、長々書いています

前回の続きでR220を走り日向灘に出ました


イメージ 1
午後3時頃海際に出ました ラッキー晴天
1/2日 午前中まで悪天だったのが嘘のような空です

青空の下 快走
道の駅フェニックスに向かっています

イメージ 3
途中 有名な鵜戸神宮に寄りたかったのですが
大混雑で交通規制 離れてる国道のPAに皆さん
駐車して歩いて居られます
イメージ 2
反対側に廻ってもやっぱり駄目
国道からは3Kmほどあるので時間の無い私はスルー

鬼の洗濯岩迄来て 明るい間に撮っておきます
イメージ 5
施設がある駐車場は満車 離れたPA に駐車

イメージ 6
イメージ 7
4回目で青空の下 見れました

10分ほどで道の駅
イメージ 4
4時頃到着 念願の綺麗所を撮りまくりました

イメージ 8
花が咲いていて暖かい 今日は20℃行ってたような!

イメージ 9
ここの日向ソフト 夏みかんのようなシロップが
かけてあっていい感じ

イメージ 10
この道の駅に来たら駐車場の端から少し上がる
この場所をお勧めします

中央に展望台が在るのですがこちらのほうが絶景

イメージ 11
以前来た時は満潮で洗濯岩が見えず おまけにドン曇り
これで次回は九州、佐賀長崎の方へ行けます

イメージ 12
夕陽は山陰で撮れませんがいいムードの
海岸夕暮れを撮ってお風呂に向かいます

イメージ 13
キャンカーを外して青島へ

イメージ 14
青島太陽閣 駐車場も入れてもらえず ここ白浜温泉
サンクマール芋の子状態 入場制限中少し待っていただけたら!

待てませ~ん 今日はお風呂あきらめー
キャンカーの狭いお風呂で我慢しよかーと家内とニラメッコ

道の駅にUターン 

途中で家内が鵜戸神社もう空いてるんちゃう
風呂なんかどうでもいいから
せっかく来てるのに行ってみよう!。

これが大正解

イメージ 15

来る時大渋滞で交通規制がスンナリ行けました。

18:30着 19:00頃店じまい 終了間際

イメージ 16
お社をくぐると日本らしく菊の紋

イメージ 17
ここからが素晴らしい 岩の下に祀ってあるお社

すごい場所です、二礼二拍手一拝
感激して家内が御札におみくじお賽銭フンパツしまくり

イメージ 19
岩の下と言うより洞窟に創って在るような雰囲気

イメージ 18
海際岸壁 夜に来てよけい雰囲気が盛り上がりました

イメージ 20
最初の鳥居は何処にでも在るようなものですが
来て良かったです

R220を通る時は、ぜひお勧めです
昼間なら海が見えてもっと絶景でしょう?

1/2日も最後に充実した日になりました

イメージ 27
神社で歩いたので夜食 俺にも食わせろ!
お風呂のつもりで出たのでゴンをキャンカーに閉込め
そのため欲求不満 面白いのでUP

イメージ 21
1/3朝です 道の駅フェニックス 目の前で朝陽ショット

イメージ 22
イメージ 23
ちょっと羨ましい
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
以前撮れなかった朝のショットを慌ただしくパチリ

4日は仕事なので直ぐに移動

佐伯までR10と無料バイパスを乗継

イメージ 43イメージ 28
昼まで道の駅やよいで休憩

イメージ 29
昨夜入りそこねたので お風呂が在るので寄りました
レポとしては ちょっとぬるい目の銭湯

イメージ 30
家内が面白い表記のビール

イメージ 31
私はソフトを。思えばこの鹿児島車中泊
温かったのでソフトばかり食べてるような!

佐伯からは高速移動 運転が楽になります

次の休憩ポイント 別府SA
イメージ 32
イメージ 33
別府SAに寄ったら必ずいつもこの展望台で記念ショット
別府湾を見渡せて絶景

前回と違って展望台が恋人の聖地になっていました?

東九州道を北上 九州最後のPAです
イメージ 35イメージ 34
めかりSA ここのふぐ定食気に入ってるんです

ところがご覧のようにレストラン工事中 ガックリ

何処で晩飯をと検討してると夕陽タイム

イメージ 36
超広角で門司のセンタービルを入れてパチリ

イメージ 37
右に下関唐戸市場 ふぐが食べたくなります

イメージ 38
今回の鹿児島行き 朝陽夕陽ショット
ピーカンですが ハードながら そこそこ楽しんで撮れました

イメージ 39
今回 初の海のものを赤い🔴スポットと書いてある
初のSAで晩飯 SPOTの看板?

何の店舗だろうと眠たい目をこすりながら考え 後は、
特急便でカンバック 高速さまさまです

イメージ 40
最後に今回の鹿児島行きで家内が買った土産の批評

御札と生物は写してないんですけど、おはら桜島まんじゅう
スッキリして食べやすいです

イメージ 41
これは霧島神宮で進められて買ったお餅
昔のにっかと言うかハッカと言うか表現が難しい
スッキリした食べやすいお餅 甘すぎない感じでぱくぱく

イメージ 42
そしてこの黒薩摩地鶏の身

道の駅 川辺やすらぎの里で炙りの生を食べたら
美味しかったので買いました

これはキャンカーの冷凍室で凍ってしまいましたが
皮の表面を炙ってある普通の鶏肉に見えましたが
生食用を食べてみると にんにく醤油のタレが付いていて
ベストマッチ 重機屋好みの味

安いので家内にこれだけ私が言って買ってもらいました

最後に話が横にそれましたが
正月 重機屋の放浪日記を見て頂いて感謝します

次回のお出掛けはいつになるか解りませんが
又宜しく

終り